2021年08月

 自分のスイッチをたくさん持つ

 何かをやらなくてはいけない時に、やる気が どうしても起きないことは誰にでもあります。 なぜか気持ちが乗らないとか、疲れているとか、 パワーが湧いてこないとか、集中できない・・など 色々な状態があると思いますが、やる気と…

 せっかく習慣化したことが崩れた時は

 新しいことを習慣化するためには、21日間 必要だとよく言われています。 まず最初の1週間で新しい習慣に慣れていき、 次の1週間で習慣化、そして最後の1週間で 定着していきますので、最低3週間は必要なのです。  でも、こ…

 自分を知る方法の1つ

 「自分を知るとうまくいく」という電子書籍を 出したのはもう何年も前になりますが、 電子書籍の面白いところは、なぜかどこかで どなたかが読んで下さっているということです。 紙ベースの書籍より、皆様の目に触れることが ある…

 食と環境問題

 もう20年、30年も前から言われている食問題や 環境問題。それなのに、全く改善の兆しが見られない のはどうしてなのでしょう。 どんなに問題として大きく取り上げていたとしても それを一人一人が真剣に考えて、実際に生活の中…

 感情や思考を紙に書き出し整理する

 感情や思考を整理することは、一旦、外に出してから 要るものと要らないものを分ける物の片付けと同じです。 特にストレスを感じてモヤモヤしている時には、 そのモヤモヤが何なのか、そのモヤモヤを取り除くことが できるのか・・…

 磨けば運気もアップする

 不定期で時々、断捨離をしたくなる私。 すっきりすると気持ちが良いし、エネルギーの流れも 良くなるというのを実感しているため、滞る前に 片付けたくなるのです。 更には、片付けて身の回りが整うと、無駄なものを 買わなくなり…

 行き詰まった時には

 新しいものを生み出そうとしている時や 問題を解決しようとしている時、 思考が堂々巡りで、同じような答えにはまり込んで しまうことがよくあります。 現状から抜け出せず、何か思いついたとしても そこからほんの少し抜け出した…

 他人に優しく、自分にも優しく

 他人に優しく、自分に厳しく・・とあえて 意識されている方もいらっしゃるかもしれませんが、 それでは辛くありませんか。 厳しさにも色々あると思いますが、 自分をがんじがらめにしてしまうと、いつまでも 今の自分に満たされず…

 情報と思考が自分を作っていく

 私たちの人生や生活はかなりの割合で、思考によって 作られていると言っても過言ではありません。 思考により選択、決断しながら毎日を過ごしているわけ ですから、かなり重要な部分なのです。 そしてその思考というのは、それまで…

 シンクロニシティと引き寄せ

 引き寄せの法則というのは、随分前から 言われていることで、その流行りのようなものは 少し落ち着いているかなとも思いますが、それでも ポジティブなエネルギーを発すれば、ポジティブな事象が 起こりやすくなりますし、ネガティ…