サングラスというフィルターを外してみる

 運転中など、時々サングラスを

かけることがありますが、

サングラスをかけると、もちろん、

見るもの全てに色がついて見えます。

 それと同じように、私たちの脳内も

実は主観や思い込みというサングラス

のようなフィルターを通して物事を

認識してしまっています。

その主観や思い込みというのは、

誰でも持っているものですが、

それに気づいていないと、物事を

そのフィルター越しだけで見たり、

判断することになってしまうのです。

 まずは自分の生き方に対して、

その思い込みに囚われてしまいますと、

本来の自分の姿を見失い、現在地、

つまり、今の自分のことも正しく認識

することが出来なくなってしまいます。

そうすると、なかなかその先も

思うように進むことが出来ませんね。

 本当はこれをやりたいのだけれど、

こうすべきだから無理・・・だとか、

他人から何か言われそうだから・・

というような思い込みが、

行動を阻んでしまいます。

まずは、自分の思い込みに気づくことが

大事。

時々自分を客観視してみて、今、

自分はどのようなサングラスをかけて

いるのだろうかと確認してみること。

ありのままの自分を観察してみると、

自分の今持っているものも素直に見え、

それを生かすようにしていきたくなる

かもしれません。

 思い込みを無理に変えようとすると

逆効果ではありますが、

客観的に見て気づいた時に、

そのありのままの姿を大切にできると

そこから新たな行動が生まれるのです。

 思い込みのサングラスを外してみて、

改めて世界を見ることができると

良いですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.73を配信いたしました。→こちら

『未来のために 今を丁寧にする』

「 今 があるから 明日 がある」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031