2023年09月

 心身一如(しんしんいちにょ)

 心と体は密接なつながりがあり、 常に相互に影響し合っている、 というお話は時々いたしますが、 禅の言葉でも、「心身一如」あるいは 「身心一如」とも言われています。 もともと心と体は一体でありますし、 また心と体を一つに…

 どのような時間も有効活用する

 先日ある場所で並んでいました時に 後ろの方が「もっと対応できる人は いないのか!」と大声を出して 怒っていらっしゃいました。 そこのスタッフの方々はとても忙しそうに、 それでも笑顔で丁寧なお仕事を 一生懸命やっていらっ…

 月白風清(つきしろく かぜきよし)

 朝晩は涼しくなってきましたものの 日中お天気ですと、まだ30度を超える 暑さがあったりしますから、 本格的な心地良い秋が訪れるのが 待ち遠しいですね。  明日29日は中秋の名月。 中秋の名月は旧暦の8月15日に出る月 …

 心を残して丁寧に

 「心を残す」と言いますと、 何だか心残り、未練、というように、 あまり良い心の状態ではないような 印象もありますが、 剣道や弓道などでの心の構えにある 自分が行った行為の後のことまで 心に留めて最後まで丁寧に行う 「残…

 自分のリソースを大事にする

 どのような方であっても、誰もが リソース(資源)を持っています。 それは、これまでの様々な経験そのもの かもしれませんし、 身につけたスキルや知識、思考の方法 かもしれません。 また、そのような内的なものだけではなく、…

 今日の自分の言葉が明日の力になる

 自分に向き合う時間はとても大事。 振り返って後悔するためなのではなく、 ただ今までの自分を認めて、そして、 これからの未来の理想の自分に近づくため、 今の自分がどのような気持ちなのか、 ということを、確認する作業です。…

 慣れないことは上手くいかなくて当たり前

 何でも初めてのことをやる時は ドキドキしたり、わくわくしたり、 でも失敗するかもしれないという 緊張感があったりいたしますが、 その緊張感をプラスのエネルギーに 変えていけると、行動力も増してきます。  やってみなけれ…

 自分の考えが迷子にならないように

 先日、都内のある場所で迷子になりかけ 焦りました。 予定していた時間にギリギリだったため いつもと違う道を通って少しでも早く・・ と思ったのが間違いの元。 大通りは人が賑わうのに、そこから少し 離れると閑静な住宅街。し…

 自分で考える意味

 どなたにとっても少なからず、 悩みや迷いはあるものですが、 その時にぶれない自分の軸があると、 それに基づいて答えを導き出していく ことが出来ますが、なかなかその軸が 定まっていなかったり、明確ではなかったり いたしま…

 自分の選んだ道だから精一杯

 何事も、できない理由、やらない理由、 都合が悪い理由、今の状態が良くない理由、 ・・・というような言い訳はいくらでも 簡単に出てきます。何故でしょうね。 でも、言い訳をしていても、 何も始まりませんし、そのような不都合…
2023年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930