心を残して丁寧に

 「心を残す」と言いますと、

何だか心残り、未練、というように、

あまり良い心の状態ではないような

印象もありますが、

剣道や弓道などでの心の構えにある

自分が行った行為の後のことまで

心に留めて最後まで丁寧に行う

「残心」のように、私たちの日常でも、

自分の行為、立ち居振る舞いで、

最後まで心を残すように丁寧にできると

とても素敵です。

 それにはやはり、心の余裕が必要ですし、

いつも慌ただしい動作をしていると、

なかなか「残心」は難しいものです。

私も、やることが沢山あり過ぎると、

何だか気持ちもバタバタとしていて

ゆとりが無い・・と反省するのですが、

常に落ち着いた立ち居振る舞いができれば

見ている方にも安心感が生まれますね。

 本日はまた、高校でマナーの授業を

行いました。

最後まで心を込めてお相手にその真心が

伝わるように振る舞えると

それがそのままマナーにつながります。

そして挨拶やお辞儀をする時だけでなく、

何か物をお渡しする時、落ちている物を拾う時、

些細なことも含めて、一つ一つの動作を

丁寧にするよう心がけるだけで

印象がとても良くなりますね。

高校生はとても素直で可愛らしく、

毎回私自身も楽しく行っております。

 また、席次も難しいもので、大人の私たちも

迷う場面も多くあるかと思いますが、

上位者はどこに居るべきなのか、

自分はどこに居ることが適切なのか、

ということを考えて振る舞えると、

それがスムーズなコミュニケーションの

第一歩にもなります。

その上でお相手への気持ち、思いやりの心を

動作に込められると良いですね。

 日頃から心のゆとりを持てるよう心がけ、

丁寧で落ち着いた印象の立ち居振る舞いを

私自身も常に意識して参りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.16を配信いたしました。→こちら

『自分のことを知る方法』

「自分との対話」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031