2016年12月

 感謝

 2016年も大晦日となりました。今年1年、私にとりまして、環境も少し変わり、大きな一歩を踏み出したり、様々な経験もできた年でした。交流させて頂きました皆さま方には大変お世話になり、支えて頂きましたこと、本当に感謝してお…

 理想のビジョンから逆算

 計画性のない目標は、願い事と同じようなものです。もうすぐ新年を迎えるにあたり目標や夢を持ち、年の始まりに誓いを立てる方が多いと思いますが、ここに計画性がないと、「◯◯のようになりますように・・」とか「今年は◯◯だったら…

 質問力

 英語教室で中学生にはよく、1~3個の質問を英語でしてもらいます。何でもオッケーなので、難しい構文を使う必要は全くなく、習った簡単な表現で聞けばよいのです。ただ、これが慣れるまでは意外と難しく、何を質問すれば良いのか分か…

 小さなこだわり

 私のネイルの色は決まってベビーピンク。ネイルサロンでたくさんのカラーを見て、こういう色も良いかしら・・とたまに違う色に惹かれることもありますが、結局はやはりいつものベビーピンクに落ち着きます。その色が派手過ぎず、地味過…

 SMAPのおじぎ

 SMAPの年内解散が決まり、多くのファンがショックを受け、ファンのみならず、残念に思う方たちも大勢いらっしゃることと思います。 本日はTV番組内でSMAP最後の歌が流れていました。これまで幾度となく耳にした「世界に1つ…

 自分の世界をときめきに

 お洒落なレストランやホテルに行く時にきちんとした装いをした方が良いのは、決してマナーとして恥ずかしくないようにするためではありません。 一緒にいる方はもちろん、周りにいる方たちと同じ空間で、お互い心地よく過ごすことが出…

 うしろ姿

 大勢の人が集まる場所に出かけると、様々な方たちがいて、見ているだけで退屈しません。行き交う人たち、待ち合わせをしている人たち、それぞれが、それぞれの目的でその場に居合わせ、その時を過ごしています。 今日はクリスマスイヴ…

 心のあかり

 1年で1番華やかなこの時期、クリスマスの曲が聞こえてくると心も踊るような気持ちになります。夜の美しいライトアップがまた私たちの心を高揚させ、今最もイルミネーションが輝いていますね。 煌びやかなイルミネーションはとっても…

 継続

 「わたしは天才ではない。ただ人より長くひとつのことと付き合ってきただけだ。」アインシュタインの言葉です。相対性理論などを提唱し、現代物理学の父と称された彼は、おとなしい性格で、本当に自分自身を天才であると思っていなかっ…

 明日からのために

 誰にでも、やることに追われ、山積みのお仕事に埋もれ、思うようにいかない時や、追い詰められるというような経験があることと思います。瀬戸際に立たされ、あ〜もうダメ〜、と気持ちが沈む時、でも、その時こそ、自分の新しい可能性を…