2022年01月

 ついていきたいと思うリーダーは・・

 先日、ある会社の社長さんのお話を伺い、 その方の日頃の心構えに、なるほど!と思いました。 組織やグループをまとめる役の人、 肩書きに「長」とつく役職の人、 ビジネスで上に立つ立場にいる人などは 管理者になるのではなく、…

 直心是道場(じきしんこれどうじょう)

 1月もまもなく終わり。あっという間でしたね。 このままボーっとしていると、気がついたら12月 ということにもなりかねませんから、 月始め、いわゆる年始めに思ったこと、書いたことを 改めて見返して、今の自分に合った状況を…

 今があるのは多くの方々のお陰

 最近は「感謝する」ということがよく言われて いますし、私も「感謝する」気持ちはとても大切で 決して忘れてはいけないことだと思いますので 時々ブログにも書いてはおります。 でも改めて、今の自分があるのは どなたがいらして…

「頑張る」というのは難しい言葉

 「頑張る」というのは時に人をがんじがらめに してしまいます。 「頑張る」という言葉はどちらかというと、 辛いとか、大変、苦しい・・などというネガティブな 感情とつながりやすいからです。 ですから「頑張って」と言われて、…

 あなた以外はあなたではない

 隣りの芝生は青く見え、家の鯛より隣りの鰯。 昔からそのように言われているのですから、 人は皆、どうしても自分ことや自分の持っている物の 有り難さや、素晴らしさに気づかずに、 人のことの方が良く見えたり、羨ましくなったり…

「冷暖自知」(れいだんじち)

 「今日は少し暖かいですね〜。」と言われた時、 「そうですね〜。」と同調して答えたりしますが、 実はそうは言ったものの、それほど暖かくは感じず むしろまだまだ寒くて、早く春にならないかな〜と 思っている、ということもある…

 あなたのメガネの色は何色?

 同じ世界であっても、 好奇心がそそられるようなことに溢れている とても楽しい世界だと感じている人、その逆で この世の中は真っ暗で辛いことばかりだ、 と感じながら過ごしている人がいます。 置かれた状況、環境によるのだと思…

 本当のことはなかなか分からないという謙虚さを持つ

 昨日は「心の眼を養う」→(1/23ブログ) というお話をいたしました。 眼に見える表面上のことだけでなく 心の眼で見ることが出来るように致しましょう。 ということですが、見えることだけで判断して あたかも全てを知ってい…

 心の眼を養う

 人の第一印象というのは、視覚と聴覚での判断が ほぼ9割を占めています。 要するに見た目と話し方や声などでまず印象付ける ことになるのです。 でも、その後もその印象が続くことが多いのは、 人は大抵の場合、眼に見えるもので…

 つい笑みがこぼれるものは何?

「笑顔」は大切。 「笑顔」は人を幸せにする。 誰もが分かっていることではありますが、 意外と自分が思っているほど笑顔になっていない 場合がよくあるものです。 今はマスクをしていて、口元が隠れていることに 慣れてしまい、余…
2022年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031