2022年01月

 自分を成長させるためには、10分を捻出するところから・・

 ある経営者のお話でとても納得したことが ありました。 人は新しいことを始めたり、何かをより良く 変えたいと思ったり、良い習慣を身につけたい と思っても、なかなか出来ないのは、 忙しくて暇がないとか、突然の用事ができたと…

 コミュニケーションの基本

 久しぶりに准看護学校で講義を行いました。 毎年、年明けの3学期に卒業間近の学生さん達に 話が出来ることを嬉しく思っております。 国家試験も控えているところで、試験勉強を したいところでもあるかもしれませんが、 実社会、…

 うまく物事が回らない時は・・

 せっかく年が新しくなっても、早速、何かが うまく回らないことがあります。 外的要因なのか、内的要因なのかは分かりませんが、 でも、往々にしてそれは自分に要因があったりします。 それはうまく回っていない・・と捉えるから。…

 自然のエネルギーを頂くことに感謝して

 お食事というのは、あなたにとってどのような ものですか。 お腹を満たすためだけのものでしょうか。 食べ物を頂くということは、生き物の生命力を頂き それによって英気を養い、パワーを頂くという とても尊い行為です。 一般的…

 自分の心地良い状態を知る

 私たちは感情や思考によって、発する周波数が 変わってきます。 周波数とはいわゆる波動のことで、物にも音にも 全てのものにありますが、プラスの感情、 愛や感謝に溢れるていると、その波動は高く、 同じ周波数のことを引き寄せ…

 情熱を持ち続けている人の特徴

 昨日のブログでは、人は忘れる生き物だからこそ 毎日、一瞬一瞬を大切にして丁寧に生きることを おすすめいたしましたが、その中で、毎日20回は 感動するようにしている方のお話しをいたしました。 とても若々しくていらっしゃる…

 人は忘れる生き物だからこそ・・

 歳を重ねるごとに忘れっぽくなるのは 仕方がないにしても、人は全てを覚えていられる ものでもなく、忘れるからこそ生きていける、 という面もあります。 たとえ悲しみがあったとしても、時が経つにつれて その悲しみも薄れていき…

 習慣化のためにすること

 昨日は、今年の目標を明確化、言語化して、 そのためには何をしたら良いのか、どのような 状態であったら良いのかなどということを はっきりとさせた上で、日々の行動に移していく 重要性をお伝えいたしました。→こちら そしてま…

 まずは習慣にしてしまう

 1月のコーチングは、やはりその年のスタート ということで、とても意義深いものになります。 途中で軌道修正があっても勿論OKなのですが、 最初に自分の価値観や信念、そして目標をしっかりと 明確にすることが大事なのは、いつ…

 先延ばしにしない方法

 年が明けてまだ半月も経っていませんが、 すでに今年の不満を言っている人がいる というのをある方から聞きましたが、 どうしてしまったのでしょう。詳細はよく 分かりませんが、まだこれからですから大丈夫。 スタートをうまく切…