2018年11月

 想像力を豊かにするには

 昨日、久しぶりに書店で児童書コーナーを見て回りました。児童書と言っても幼児用。娘が長い間お世話になっているオーストラリアでのホームステイ先の可愛い女の子のためのクリスマスプレゼントです。あちらには英語版は普通にたくさん…

 望むことの裏側を知る

 目標とか自分がこうしたいと望むことを明確にすることは大事です。いつもお伝えしていますように自分がどうありたいかも、もちろんはっきりと認識していることは大切。そしてそれを意識していることで、次第にその現実が引き寄せられて…

 パターンを変えて創造力を刺激する

 日々の生活をパターン化し、習慣にしてしまうととても物事がスムーズに進み、また、あとで・・とか、いつか・・というのも少なくなり、やろうと思うことが、かないりできる気がします。時間が足りない中でも、わりとスケジュールがパタ…

 そのモチベーションはどこから?

 何かをやっていく時には、モチベーションがある程度ないとうまくやっていけないし、続けられません。でもそのモチベーション、どこから来ていますか。たとえばお相手の喜ぶ顔が見たいから、ということで行動している場合。ではもしお相…

 豊かな人間関係は人生を豊かにする

 多くの人と関われば関わるほど様々な人間関係が生まれます。その時限りの方もいれば、ずっと長いお付き合いになる方も。ちょっと感覚が違うかな・・と残念に思う時やとても信頼し、高め合える間柄になる場合もあります。良い悪いではな…

 癒し

 疲れがたまる毎日だったり、ストレスを抱えたままだったりして、誰しも癒しを求めて、精神の安らぎ、身体の回復を得られるよう、努力するか、あるいは努力しようとしているのではないかと思います。 癒しとは、本来の自分自身に戻るこ…

 無功徳(むくどく)

 功徳とは、善行に対する利益のこと。無功徳とは、見返りを求めて良いことをしても功徳は得られない、という意味です。(禅語)人のために尽くすとき、 人に親切にするとき、見返りを求めずに行うのが本当の善行。自分のためでなく、本…

「最高の未来を手に入れる」と決める

 今日もあっという間の充実した1日でしたが、移動電車の中で、ようやく本田健さんの「大富豪からの手紙」を読み始めることができました。大富豪だったお祖父様からお孫さんへ宛てた「人生のエッセンス」が詰まったお手紙を中心にその大…

 人生の質を決めるのは自分自身

 現在の自分の状況の原因が何であろうと自分の人生に責任を持ち、良いことも悪いことも全て、自分の選択の結果だということを知り、変えたいところは、変えていこうとする努力が大切です。自分ではどうしようもなこと、世界の情勢、天候…

 望む人生とは・・

 人生最後に、後悔するかしないかで、自分が歩んできた人生が、望んでいたものなのか、それとも、望んでいたものと違ったのかがわかりますが、今、人生最後に後悔しないと言えそうな生き方で過ごしていますか?もし、このままだと後悔す…