2019年01月

 決断力

 決断するのが本当に難しい時があります。究極の選択の時にどう決断するのか。両方の道を歩くことができるなら良いですが、何か1つを選ばなくてはいけない時、何かの判断をしなければいけない時、えいっ!と思い切らなければできないこ…

 出来ない自分も好きになる

 体調が良く、色々が上手くいっていて自分が波に乗っている時は全く気にならないこともなんだか気分が乗らない時や気持ちが萎えている時、具合が悪い時などは周りのことがいつもより気になったり、周りと比較してみたり、余計なことを考…

 最高のタイミングでパフォーマンスをするために・・

 誰にでも、何にでも、タイミングというものがあります。宇宙の流れ、時の流れ、運の流れの中で、最高のタイミングがあるのです。流れがあるので、良い時期も、うまくいかない時期もあり、うまくいかない時期に焦って、もがいて、アップ…

 先が読めるコミュニケーション

 昨日もコミュニケーションの話をしましたが、今日も友人とじっくりその大切さについて語っていました。伝えることの重要性は何度もブログに書いていますが、伝えるというのは、思いや事柄を、言葉を使ってお相手に届けること。でもそれ…

 出来ることから1つずつ

 午前中のレッスンを終えた後、本日は「いわきの医療を語ろう」というフォーラムに参加&お手伝いをしに行って参りました。多くの皆様と共に、いわきの医療の現状を学び、どうしたらより良くなるのかを考え、ディスカッションをする機会…

 人のことを好きになる

「人に好かれるのは、人を好きになることの裏返しに過ぎない。」by ノーマン・ビンセント・ピール(アメリカの聖職者)  上の言葉のように、人間関係を良好にするためには、まずは、お相手のことを好きになることが大事です。好きに…

 ネガティブの裏には必ずポジティブがある

 よくブログの中でも、陰陽、正負、表裏などの話をしますが、辛い過去を経験しても、その中から、少しでも感謝の種を見つけることが出来る人は、やはり、その後の人生の質が変わります。過去は決して変えることは出来ませんが、その捉え…

 エネルギーを循環させる

 世の中、全てはエネルギーで成り立っています。身の回りのもの、食べ物、お金、健康、優しさや、思いやりまで、全てエネルギー。ですから、それらを得るためには、それに見合ったエネルギーを出す必要があります。「与えたものは返って…

 一番弱いようで一番幸せを与えている

 娘が帰省しているので、久しぶりにホームビデオを見ました。娘が一歳前後の頃、上の2人の兄たちにいっぱい構ってもらったり、泣かされたり、たくさんの刺激を受けながら、話せる言葉が出ないので、泣くか笑うか声を発するかの表現方法…

 その時その場限りではなく・・

1日だけ気持ちのよい挨拶ができても、1日だけお部屋がきれいでも、1日だけルールを守れても、それは身についたものではなく、その場限りの付け焼き刃。丁寧に暮らし、丁寧に生きることは、運をもつかむはずだけれど、その丁寧さは、日…