2022年10月

 バランスをとりながら・・

 あっという間に10月が終わり、 もう11月になりますね。 年末が見えて来て、今からもう気忙しくなりそう ですが、でもまだ残り2ヶ月もある、と思えば、 計画的に色々なことが出来そうな気もいたします。  11月1日は「一粒…

 素直な心を持つために・・

 素直さが大事だと分かってはいても、 自分の意に沿わないことがあったり、 イライラしている時、心の余裕がない時、 あるいは何でも物事を良い悪いでジャッジする 習慣があったり、他人に対して嫉妬心を抱いたり する場合にも、素…

 伸び代がある人とない人の違い

 学生さんや若い方達に接すると、 良い意味で伸び代が沢山あり、可能性に溢れて いることが羨ましくなるほどです。 そもそも若いと、経験が少ないとしても 頭が柔軟なために、周りからの情報などの 吸収力がとてもあります。 とい…

 タイミング

 友人と話をしていて、YouTube配信をやめて、 少し時間は出来た?と聞かれましたが、 最後の配信からかなりの月日が経っていることに 改めて驚きます。 でももうすぐ10月も終わりで、今年の残りが あと2ヶ月ほどしかあり…

 今日は良い日だ、という意味づけを・・

 誰にでも平等に与えられている1日24時間。 あなたは毎日、どのように過ごしていますか。 5年前、10年前・・と同じような感じですか。 それとも、時代の流れや変化に応じていきながら 自分自身をも変化させていますか。 そし…

「良いコミュニケーションの取り方」〜講演会〜

 ここ数年で世の中は大きく変化いたしました。 コロナ禍は世界的に大きな問題になりましたが、 その他にも自然災害や環境問題、更には、 ウクライナ戦争や、そのことによる物価の上昇、 現在では円安にまでなり、挙げたら切りがない…

 信頼関係を築くのに大事な3つのこと

 昨日のブログで人間関係でうまくいかなかった時に どうしたらよいか・・というお話いたしましたが→こちら 皆それぞれの価値観や考え方が違う、ということを 理解して、お互いを分かろうとする気持ちが大事ですし、 他人の課題と自…

 人間関係で気持ちを楽にするのには

 人は1人では生きてはいけませんから、 周りの方々との関わりがとても大事で、 誰もが支え、支えられながら、少しでもより良い関係を 築いていけるよう過ごしているはずなのですが、 それでも、人間関係というのは永遠の課題でもあ…

 日本語教室番外編 マナー講座をやりました

 本日は、国際交流協会主催で、いわき市在住の 外国出身の方達のための日本語教室がありました。 その番外編ということで、マナー講座を担当。 日本の基本的なマナーを通して日本語を学ぶ ということが目的です。 でも、参加者はま…

 日本語を大事にする

 先日、若いママさんのお話を少しいたしましたが、 小さいお子さまをお持ちの方々から、英語教育に 関して相談されることが時々あります。 でも私個人的には、とにかく、小さなお子さまには 日本語を大事にしてもらいたいと強く願っ…
2022年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031