信頼関係を築くのに大事な3つのこと

 昨日のブログで人間関係でうまくいかなかった時に

どうしたらよいか・・というお話いたしましたが→こちら

皆それぞれの価値観や考え方が違う、ということを

理解して、お互いを分かろうとする気持ちが大事ですし、

他人の課題と自分の課題を切り離して、

目の前の自分のことに集中することも大切ですね。

 そして、これから信頼関係を築いていくとするのなら

お相手を敬い、思いやりの気持ちを持って、あとは

感謝の念を忘れないようにすることが重要です。

 敬う、というと難しく感じるかもしれませんが、

謙虚な気持ちになることが出来れば、

自然にお相手を敬うことも出来ます。

表向きで表面だけの敬意は、結局はお相手の心にまで

届きませんから、言葉だけでなく、気持ちもしっかり

込めたいものです。

 そして思いやりの気持ちを持つことは、

いつも言っておりますように、

人と人とのコミュニケーションでは欠かせない、

とても大事なことです。

これを無くして信頼関係が築かれることはあり得ませんし、

これがあれば、その関係は長く続くものだと思うのです。

 そして感謝すること。

感謝する、というもの、やりなさい、と言って

するものではなく、自分の心の底から湧き出るもの

ではありますが、それでも、その気持ちを忘れない

ようにしようという意識を常に持っていることは

大切です。

 そして、一方的ではなく、やはりお互いに

敬意、思いやり、感謝を持つことが出来れば、

その人間関係は、心地良く続けていくことが出来る

わけなのです。

信頼関係を築くのには、時間がかかることも

あるかもしれませんが、それでも、

心地良いコミュニケーションのために、

この大事な3つを常に忘れずにいたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031