2023年08月

 2/3 が過ぎましたね

 これまでを振り返っていかがですか。 もちろん、多くの方があっという間だったと 感じられるかと思いますし、毎年、同じことを 言っている・・と仰る方も多いことと思います。  今年こそ、やろうと思っていたこと、 やっています…

 素敵な空間

 時々、心地良い空間のお話はいたしますが、 普段身を置くところを心地良くしておくと、 空気の流れだけでなく、時間の流れもまた 違ってくるような気がいたします。 最近また、色々と見直したいと頭の中で イメージを膨らませてい…

 白雲飛悠々(はくうん ゆうゆうと とぶ)

 8月も終わりに近づいておりますが、 まだまだ暑い日が続いております。 毎日30度超えの日々は体調管理にも 十分意識していないといけませんね。  睡眠、運動、栄養・・いつもお伝え いたしますように、十分にとって いらっし…

 心如水中月(こころはすいちゅうのつきのごとし)

 人は常に感情に衝き動かされます。 昨日、プラスの感情とマイナスの感情は 3:1ぐらいの比率がちょうど良いという お話をいたしましたが、どちらの感情も いつまでも引きずることのないように したいものです。  プラスの感情…

 心のバランス比

 先日、表裏一体のお話をいたしましたが、 誰にでも良いことがあれば、悪い事も起こり、 急に変わるお天気などを見ていると、 突然降ってくる大雨に、こういうことも あるわよね・・と思ったりいたします。  良い事があれば、さら…

 強く願うのではなく、軽やかに・・

 願いや理想がある時に、私たちの思いは段々と 強くなり、あまりにも強く願い過ぎますと、 心も体も緊張状態になって、無意識のうちに、 ストレスがかかってきてしまいます。 そうすると、うまくいくはずのものも、 思うようにいか…

 自尊心を育む

 気持ちが萎えている時や、 周りのことがいつもより気になったり、 比較したりして、出来ない自分が見えて しまった時などは、どうしても心のゆとりも 失われてしまいます。 そうすると、なかなか自分自身のことを 大切に出来ず、…

 大雑把と丁寧・・どちらも良い

 丁寧な暮らしを心がけてはいるものの 性格が大雑把なところがある私は、 完璧な生活はできませんが、それも良し、 と考えられるぐらいがいいのかなと 都合の良いように思っています。  こだわりを持つことは素敵ですし、 何でも…

 1年後、3年後、5年後・・

 お仕事や趣味、人間関係や身の回りなど、 自分自身を取り巻く環境が、 1年後にはどのようになっているのが 理想でしょうか。 そして、3年後、5年後はどうでしょう。  毎日の生活を充実させることは もちろん大事ですし、その…

 言葉が変われば思考が変わる

 昨日「思考」の話をいたしましたが→こちら 無意識に考えるその思考の癖は、 生活にも大きく影響します。 日々のストレスや、様々な問題や悩みに対して イライラしたり、ネガティブな感情を持ち、 なかなかそこから抜けられない時…
2023年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031