大雑把と丁寧・・どちらも良い

 丁寧な暮らしを心がけてはいるものの

性格が大雑把なところがある私は、

完璧な生活はできませんが、それも良し、

と考えられるぐらいがいいのかなと

都合の良いように思っています。

 こだわりを持つことは素敵ですし、

何でもきちんとしている方は素晴らしい

と思いますが、それが自然にできている

のであれば問題ありませんが、

ねばならない、という強迫観念のような

ものに縛られていて、ストレスになって

しまうようであれば、少しは気を抜いて

時には大雑把でもOKだと思えると

良いですね。

 そして、あまりにも大雑把すぎて、

何でも雑にしてしまう傾向があるならば、

1つ1つの事柄に対して丁寧に接したり、

丁寧に振る舞ったりすることも

少し意識できると、暮らしの質が格段に

上がります。

 よほど時間ギリギリで余裕が無いという

ことでない限り、5分、10分は作れるもの。

そして、いつもは〜ながらでやってしまう

ようなことも、すこしゆったりとした

気持ちで取り組むことが出来ると、

心が満たされるものです。

 我が家にはここのところ、お花がたくさん

ありましたので、お手入れに時間を要し

ましたが、それも丁寧に、枯れたものと

アレンジし直すものを分けて、その都度、

心を込めて花瓶に差し直しをするだけで、

ただ、ドサッ、バサッ・・とやるのとは

全然違うと思うのです。

 ドアを閉める時もバタンと閉めるのではなく

静かに丁寧に閉めるとか、テーブルの椅子を

片付ける時も、丁寧に椅子をテーブルの下に

入れるとか、コーヒーやお紅茶を丁寧に

素敵なカップに入れてみるとか・・。

ほんの僅かな工夫が生活の質を高めます。

 時にはあまり神経質にならずに大雑把に、

時には心を込めて丁寧に・・・。

上手にそのバランスをとれるよう、

心がけてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.7を配信いたしました。→こちら

『確かめよう!自分らしさ』

「自分らしさは何?と問う」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031