2017年02月

 自分に枠を作らない

 自分の描いた絵や、文字など、出来上がった作品を額縁に入れると、額縁効果でちょっとお洒落になったり、いつも目に入るところに飾って、楽しんだりすることが出来ます。そういうことが出来るのは、もう完成された作品に対して。。 で…

 It’s never too late to learn

 学ぶのに遅すぎることはない。よく言われることですが、本当にそうですね。知的好奇心と常に向上しようとする心意気。私も何歳になっても持ち続けていたいと思います。 本日も、人生の先輩でいらっしゃる方が、私の元へレッスンをお受…

 必要なサインをキャッチする

 街を歩いている時、カフェやレストランにいる時、コンビニに入った時、家にいる時でも、周りには様々な情報が溢れています。目に入るもの、耳から入ってくる音や声、あるいは香りなど、無意識のうちに私たちの身体へ飛び込んでくるもの…

 1人1人が輝く社会

 男性も女性も、1人の人間として尊重され、家庭、職場、地域社会において、それぞれが輝けるようにするためには、どうしたらよいか。それには、男性中心、男性優位の組織を改革し、意識を変えるだけでなく、女性も、もっと自信を持って…

 明日につながる「今」を生きる

 本日もとても忙しい1日でした。ちょっとしたことで二度手間になるようなことをしてしまったり、レッスンだけでなく、色々とありましたが、夜になるとホッと致します。 時が過去から未来へ流れていく中で、私たちは「今」を大切にしな…

 傾聴

 「傾聴」とは、簡単に言いますと、お相手のお話をそのまま受け止めながら耳を傾けることです。ただ聞く、というだけでなく、「共感」して「受容」すること。言葉で言うのは簡単ですが、これが、お相手によってなかなか難しい場合もあり…

 増ゆ(ふゆ)

 お庭の花壇を見てみたら、黄色のクロッカスがたった1つ、ちょこんと顔をのぞかせていました。びっくり。もう何年も前に数十個を並べて植えた球根から、毎年春にお花が咲くのがとても楽しみなのですが、普通はもう少し暖かくなってから…

 何度でも諦めずにチャレンジ

 赤ちゃんって、あんなに小さな身体にものすごいエネルギーを秘めていている!と改めて思った今日。可愛らしい女の子の、ちょうどつかまり立ちから歩き始める頃の姿が本当に微笑ましく、見ていて何だかパワーをもらいました。 しりもち…

 心地よい響き

 私たちが「心地いいな」とか「素敵だな」と思う声。その声には、優しさ、明るさ、広さ、深さ、この4つの響きが備わっていることが音と脳の研究でわかっています。 これらは、私たち人間が、本能的に安心する音なのだそうです。「声」…

 自分の心と向き合う

 今、我が家のお玄関には、赤紫のアネモネと白いチューリップを生けています。 アネモネは普段あまり買わないお花ですが、美しい赤紫に惹かれたのだと思います。とても魅力的な色です。花瓶に生ける時は思うがまま。自分が心地よいと思…