2021年10月

 選択肢が多いと豊かになる

 豊かさというのは、人それぞれ定義が異なると 思いますが、今のこの世の中で、高級品をたくさん 持っているとか、所有物が多いとか、高級車に 乗っているなどということに価値を置いて、それが 豊かな人生であると思う方は少なくな…

 幸せと不幸せの感じ方

 昨日、晴れ渡った空を心の中に思い描いて 今ある幸せを感じて参りましょうという お話をいたしましたが、 幸せな人を見て、自分も同じように幸せな気分に なる方と、幸せな人を見て、何だか自分が苦しく なってしまう方がいらっし…

 晴れ渡った空を心に描く

 イメージングが大事だということは折に触れて よく言っておりますが、イメージすることで 現実に起こったことではなくても、脳の中では 起こった出来事として認識されて、それが 潜在意識の中にいつの間にか刷り込まれていきます。…

 自分のあり方の1つとして・・

 様々な環境の中で、私たちは周りに気を配ったり 周りを気にしすぎるあまり自分らしさを失ったり、 色々な事が起こり得ます。 自分よがりであってもいけませんし、かと言って、 周囲に媚を売るのもおかしな話。 周りとの協調は大切…

「10分」

 やりたいと思っていてもなかなか出来ないことは ありませんか。 私は結構あります。 忙しいことを理由に後回しになってしまったり 本当はやりたいけれど、日々の生活の中での優先順位が 高くないために、なかなかそれに手をつける…

 ちょっと自信をつけたい時には・・

 ヴォイス&スピーチやマナーのレッスンでは もちろん話し方、正しい発声の仕方、そして 立居振る舞いなどをお伝えいたしますが、 ご受講生の方々はそのものを身につけたいという だけではなく、自信をつけたいから・・という 目的…

 無人島に持っていくものは?

 どなたにとっても大切なものはあると思います。 それは「物」かもしれませんし、「事柄」ということも あるかもしれません。 あるいは「人」だという場合もあるでしょう。 でもそれは頭の中で大切だと思っているだけで、 日頃それ…

 順応性と洞察力を身につければ前に進める

 二極化という言葉は随分前から言われていますが、 これだけ世の中が変化していれば、前に進む、 あるいはステップアップしていく方もいれば、 今のところにとどまったままの方もいて、 大きく二手に分かれてきます。 どちらにして…

 誰かの期待を満たすのではなく、自分の期待を満たしていく

 人は誰でも他人から認められたり、褒められたり すれば嬉しいものです。 でも何かをする時に、褒められたいから、とか 認められたいからという、いわゆる承認欲求を 満たすために行動していると、それが満たされなかった 時におか…