2021年07月

 呼吸に音を乗せると声になる

 人の第一印象というのはメラビアンの法則によれば、見た目が55%、声が38%、そして話の内容、言葉が7%です。と言うことは、声による影響は約4割ですからかなりの割合を占めているといえます。それだけ、人とのコミュニケーショ…

 理想の人を真似る時の注意点

 人が生き生きとしている様子を見たり、何でもうまくこなして成功していく人を見たり、いつでも堂々としていて周りからの信頼も厚い人が身近にいたり・・・。この人ステキだなと感じる人を理想にして、こういうふうになりたい、あんなふ…

 選択する時に大事なこと

 ブログでは今まで何度か、選択や決断のことをテーマにして書いたことがありますが、時々、またテーマにしたくなるのは、やはり、人生は選択の連続だからと実感するからです。小さなことから大きなことまで、本当に毎日私たちは様々な選…

 セルフイメージを上げる簡単な方法

 自己肯定感が低いと、どうしてもセルフイメージを上げていくのはなかなか簡単にはいきませんね。アファメーション(自己断言、脳内刷り込み)の話は今日は詳しくはしませんが、もちろん、理想の状態や憧れる姿を言語化してそれを唱える…

 与えたいから与える

「Give and Give」とよく言いますが、頭で考えていても、実際にその行動と気持ちが伴っていないと、どこかで自分の「Take」を期待したりすることがあります。 昨日の続きにもなりますが、(決して昨日のことに拘ってい…

 スルーする力

 月末は銀行での用事が多くて、いつもとても時間がかかって疲れてしまうのですが、挙句の果てに・・ATMに並んでいた時の出来事です。その銀行ではATMの中で一台だけ私が使えない(生体認証ができない)機械があります。次が私の順…

 とりあえず口角を上げると運気も上がる

 とりあえず・・とタイトルに書きましたが口角を上げるというのは、お顔の表情筋も使いますし笑顔であることを表すのに目の次に大事ですね。「笑う門には福来る」と昔から言うぐらい、「笑う」というのは私たち人間にとってとても大切な…

 前向きになれない時は・・

 オリンピックは始まったものの、異例づくし。まだ世の中や将来に対して不安を感じていたり、うまくいかないことに苛立ちを感じたり、また些細なことでもマイナスに考えてしまって、なかなか前向きになることが出来ずに、気持ちが沈んで…

 不要なものは手放して本来の自分へ

 7月24日は「満月」と「一粒万倍日」が重なったスペシャルな日です。このような大きなエネルギーが動く日というのは私たちの周りでも様々なことが起こります。環境や体調、身の回りの出来事など、予期しなかったことも起こり得るので…

 喜びの選択

 私は休日があって無いようなものなので、自分のペースでいつも仕事を進めていますが、どうしても溜まってしまうのが事務仕事。あっという間にやることが机の上に溜まっていくと、多分、無意識のうちにストレスを感じていると思います。…