2016年11月

 花言葉「思いやり」

 とても素敵なポインセチアを頂きました。別名クリスマスフラワーとも呼ばれ、クリスマスを彩る代表的な観葉植物です。花びらのように見えるものは、苞葉というもので、お花はその付け根の部分に小さく蕾のようについています。原産はメ…

 鏡を磨くと・・

 子どもの頃、どの角度から見ても、何でも映し出す鏡がとても不思議に思えたことを今でも覚えています。上の方から、下の方から、近づいて脇の方から鏡を覗いてみて、反射される光の仕組みが神秘にも思えました。人は初めて自分の姿を鏡…

 反省

 書くことが楽しみで、日々ブログに想いなどを綴っておりましたが、先週末3日間、お休みしてしまいました。木曜日に「心と身体との対話」が大切だということをお話しました矢先、金曜日に体調がおかしいなと思いながら何とか1日を乗り…

 心と身体との対話

 先日22日は二十四節気の「小雪」でしたが、今日、本当に雪が降り、驚きましたね。まだ11月だというのに吐く息が白く、底冷えのする1日でした。寒さの苦手な私は全身が縮まり、筋肉も固まってしまうようです。今日は特に寒かったに…

 親子の絆

 かなり昔の話になってしまいますが、私が小学4年生の時、新しい担任の先生が4月の始業式の日に、「このクラスは4年4組。獅子(しし)の組。みんなをどんどん谷へ落とします。だから頑張って這い上がって来て下さい。」とおっしゃっ…

 判断力

 今朝は久しぶりに驚くほどの大きな地震がありました。いわきは震度5弱だったため、多くの方々からご心配のメールやお電話などを頂きまして、本当に有難うございました。過日我が家にホームステイしたフィジーの子たちからもメッセンジ…

 信頼関係を築くために

 ビジネスでもプライベートでも、まず大切なのは第一印象とあいさつです。あいさつは気配りの基本ですので、好印象を与えるためにも、私たちは皆、あいさつをきちんとしなければなりません。あいさつは良好なコミュニケーションになるた…

 朝の習慣

 私の毎朝の楽しみは、必ず頂くスムージーとヨーグルト。スムージーはバナナ、りんご、小松菜、人参、プラス時々季節のフルーツ。そしてヨーグルトは、無糖ヨーグルトにブルーベリー、ローストアーモンド、キヌアを入れ、はちみつをたっ…

 Bean to Bar

「Bean to Bar」とは、こだわりのカカオ豆を焙煎しチョコレートにするという製造の工程を、一貫して行うことです。その手間を惜しまず、こだわりを持って、カカオ豆本来の味を引き出したり、美容と健康に良いカカオポリフェノ…

 モンブランと栗蒸し羊羹

 洋酒が利いて風味豊かなモンブランと、上質な餡にたっぷり栗が混ざっている栗蒸し羊羹。甘党の私には、どちらもたまらない美味しさです。今の季節だからこそ味わいたく、本日も疲れを癒すために頂いてみました。洋菓子と和菓子、西洋料…