2018年06月

 タイミングを逃さない

 人生には、様々なタイミングがあります。欲しいものがあっても、なかなか手に入れることができない時もあれば、ふとしたことで、ポンと手元にくることもあります。やりたいことがあっても、どうしてもタイミングが合わずに逃してしまう…

 流れに振り回されないために・・

 今を冷静に見ること。目の前のことをしっかり把握すること。自分を見ること。振り回されないためには腰を据えること。そして大事なのは、いつも謙虚でいること。大それたことではないけれど、そういう目の前の小さなことに目を向けるこ…

 1/4 × 4 = 1 以上

 久しぶりにお菓子を焼きました。『カトル・カール』(Quatre-Quart)。フランス語で「4分の4」という意味です。小麦粉、バター、卵、お砂糖の4つの材料を同じ分量ずつ使うことで、この名がつけられています。 1/4 …

 想いを口にすると実現に近づく

 様々な夢や想いがある時、まずは紙に書き出すなどして、可視化すると、頭の中が整理されていき、とても有効なので以前もおすすめしたと思いますが、今日は、更にそれを口にすると現実化しやすい、ということをお伝えしたいと思います。…

 言い聞かせるのではなく・・

 これから何か自分にとってちょっとチャレンジするような感じのことを行う時、「私はできる」と信じることは大事。 でもその信じるというのは、「できる」と言い聞かせるのとは、ちょっと異なります。言い聞かせるというと、その裏に「…

 人に合わせていれば安心・・ではなくて

 みんながそうするから私も・・ みんながそう言うから私も賛成・・というように、人と同じ意見でないと不安を感じたり、周りと何か違うと良くないと思ったりする方もいらっしゃるかと思います。みんなと一緒だと安心。無難な意見に合わ…

 40年大切にしているもの

 小学生の頃からずっと大切にしているものがあります。ルノワールの「シャルパンティエ夫人とその子どもたち」の絵が表にある、折りたたみ式のコンパクトミラーです。誕生日でもクリスマスでもない時に、母から貰った物で、当時は、ちょ…

 波長が合う

 この世の中の物、人、場所、色、音などには、全てに波動があります。そして、そのエネルギーの振動の幅が波長。目に見えないものなので分かりにくいのですが、無意識の時、何となく感じるもの、五感を超えた感覚で、心地良かったり、悪…

 ありたい自分が選択する

 オーストラリアに留学中の娘。選択科目で悩んでいる様子。興味のあるものが色々あって・・と。でも選択しなければいけない数は決まっています。どのようにして選んだらよいのでしょう。何でも選択する時、出来そう、出来なさそう、でも…

 失敗とは

 誰でも失敗の経験はあります。でも本当の失敗とは、転んでも起き上がらずそのままでいること。大事なのは、失敗した後の行動です。対人だとしたら、どのように誠実に対処するか。自分だけの問題なら、どのように解決していくか。なるべ…