人に合わせていれば安心・・ではなくて

 みんながそうするから私も・・

 みんながそう言うから私も賛成・・

というように、人と同じ意見でないと不安を感じたり、

周りと何か違うと良くないと思ったりする方も

いらっしゃるかと思います。

みんなと一緒だと安心。

無難な意見に合わせておく。

それは、昔からの日本の風習や社会がそのように

させてしまっていたというのは周知のことですね。

でも本当は、心のどこかで違和感を覚えていることも

多いと思いはずです。

人はみなそれぞれ違い、その違いを認め合いながら

生きていくことが大事。

ですから、それぞれが本当の自分を大切にし、

自分の心の声をしっかり聞いて、

自分に正直に過ごして参りたいですね。

誰かの意見が正解というわけでもなく

誰かの価値観が正しいというわけでもありません。

何だかしっくりしない・・

何か違和感を覚える・・

それは、頑張って周りに合わせようとしている時、

心の声に正直になっていない時に

感じる感覚です。

違いがあるからこそ面白い。

違いを認められるからこそ、それぞれが生きてくる。

本当の自分をしっかり見つめて、

本当の自分をしっかり大事にして、

自分自身に安心できるようにして参りましょう。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31