2019年09月

「やめたいことリスト」を作ってみる

 今日は新月ですし、お願いごとや、やりたいことをリストアップされた方もいらっしゃることと思います。でも、新月でなくても「やることリスト」を作ったり、もちろん「やりたいことリスト」は、夢実現のためにはいつでも、どこでも書き…

 リラックスする時間を持つ

 時々、自分のブログを読み返したり、この度出版いたしました本【 夢の音読 】に入っている文章を読んでみますと、自分の文章であるにも関わらず、他の方から言われたような気持ちになって、「そうよね〜」「そうよね〜」と思うことが…

 お相手のお話は最後まで聞く

 正しい行いをして、真面目で、自分に対してもきちんとしている方でも、時々、最後まで人のお話を聞かない方がいらっしゃいます。自分らしく、とか、自分の好きなように、というのは、自分勝手に、というのとは全く違う意味ですから、そ…

 モチベーションを継続するには・・

 本日も、頭や胸がいっぱいになるほど様々なことをやりました。そして学びました。人と会ったり、学びを得たりしますと、頭も興奮しますし、自分の将来に対してのモチベーションがとても上がります。高いエネルギーを持つ方とお会いすれ…

 直感を信じる勇気を持ち、わくわくする。

 成功する人は、やはりいつでも、わくわくしていて、常に未来に目を向けて、前に進み、自分の直感をとても信じているように思います。本日は友人の新しいお仕事のお手伝いを少しさせて頂くために、1日ずっと一緒におりましたが、彼女と…

 自分で答えを出す喜び

 時々、中高生にも国語を教えることがあるのですが、日本語も本当に難しいなと思います。もう英語どころではないような気もしてくるほどです。小学生向けには、それで国語脳トレーニング教室を始めたわけですが、中高生も本当は、もっと…

 陰と陽があるからバランスが取れている

 今日は「秋分の日」でした。ちょうどお昼と夜が同じ長さになる日ですね。ついこの間まで夜7時過ぎても明るかったのに、もう6時になると、すっかり陽が沈んでしまいますね。これから秋、冬、と季節が移ろいでいくわけですが、夜が長く…

 人はセルフイメージ通りの行動をする

  今年も自然災害が多いですね。台風もまたとても心配です。いわきの主要道路でも、ある場所で、通り横の崖が崩れてきたところがあり、いつまでも二車線が一車線になったまま。崩れがむき出しの崖を見ると、人間ではどうしようもない、…

 手書きの魅力

 偶然にも、ちょうど3年前の今日もブログで「手書きの魅力」について書いておりました。アナログタイプの私はやはり、手書きが好きなのだと思います。手書きの文字は、その方それぞれの特徴があり、そこが魅力でもあるのです。 文字の…

 達成しやすくなる目標の立て方

 目標や夢を持つというのは、何歳になってもできることですし、とても素敵なことですね。目標や夢って、新しいビジネスをしたいとか、〇〇になりたいなどの大きなことでなくても良いのです。日常生活の中で、こうなりたいというものがあ…