2021年01月

 冴える

 今日もとても冷たい風が吹く寒い1日でしたが、夜空は冴え渡り、満天に煌めく星々を見上げると吸い込まれそうなぐらいの美しさでした。キリッと冷える空気に触れ、心の内も冴えるよう。そのような中、とても久しぶりにジョギングをしま…

 それでも「幸福」だと思える思考

 人はどのような状態であったら幸せだと感じるのでしょうか。「幸福」というのは、それぞれの価値観によるものであり、同じ状態でも、それを幸せと感じるのか、感じないのかはその人次第です。そして環境や周囲との関わり、ある物事によ…

 安心感を持ってもらうためには

 コミュニケーションのことはブログでも何度も書きますが、私たちの生活の中で人との関わりがある限り、切っても切れないものでありますし、だからこそ、大切にしていく必要があるものですから、日々感じたことや、大事にしたいと思うこ…

 気分が上がる→気が上がる→運気が上がる

 都内は雪が降ったようですね。いわきは雨のままでしたが、寒いことには変わりありません。そして、このようなお天気が悪い日は気分も下がりがちですから、そうならないよう、工夫も必要ですね。誰でも、調子が良い時とあまり良くない時…

 うまくいっていることに意識を向ける

 ビジネス上のミーティングや、社内会議、プライベートでの振り返りなどでも、どうしても、うまくいかなかったところに目を向けて、さて、何が悪かったのだろうかと問題点を指摘しながら、次へ進もうとすることはよくあると思います。も…

「やめたい」ことを「やる」に変えると行動力があがる

 質問です。何かの行動を「やめる」ことと「やる」ことではあなたにとってどちらが大変ですか?行動でも思考でも、何事も考え方や捉え方は人それぞれなので、あくまでも一般論ですが、人は「やる」(新しく始める)ことより、「やめる」…

 一方通行の気配りでストレスを感じないように

 どのような場面でも、どのようなお相手でもそして同じように繰り返される日々の生活の中でも気配りができる方というのは、とても素敵ですね。さりげない気配りはもしかして、お相手には気づかれていないかもしれない、ということもあり…

 少しでも前向きになるには・・

 プラス思考が良くて、マイナス思考が悪いとか、陽気なのが良くて、暗いのが悪いなどというように、人の考え方やタイプを、決して良い悪いで判断はすることはできず、世の中の全てが陰と陽で成り立っていますので、どちらもあります。で…

 空白を埋めたくなる心理を利用する

 自分には不足しているものばかりで、あれも無い、これも無い、だからこれも出来ない・・というような欠乏感はある意味、負の感情で、いつも言いますように無いことにばかり目を向けているだけだと、マイナスのことをまた引き寄せてしま…

 視線の大切さ

 オンラインでお話をする時に、親しい間柄ならあまり問題はありませんが、会議や仕事上での会話をしなくてはいけない時に、どなたでも、違和感を覚えた経験をお持ちではないかと思います。もちろん、タイムラグがなくてお話しできるので…