冴える

 今日もとても冷たい風が吹く寒い1日でしたが、

夜空は冴え渡り、満天に煌めく星々を見上げると

吸い込まれそうなぐらいの美しさでした。

キリッと冷える空気に触れ、心の内も冴えるよう。

そのような中、とても久しぶりにジョギングをしました。

今年は、いわきサンシャインマラソンも中止のため、

走るためのモチベーションが上がらず、

寒い冬には特になかなか走る気にはなりませんが、

たくさん着込んで、手袋はもちろんのこと、

帽子にネックウォーマー、マスクをしていれば、

この寒がりの私でも気持ちよく走ることが出来たのです。

そうなると、走った後というのはとても気持ちが良く、

気分転換ができるだけでなく、頭も冴えるのですね。

 軽い運動は脳の活性化にとても効果があると

言われています。

運動によって、全身の血液の循環が良くなって、

脳への血流が増加する、というだけでなく、

適度な運動をすると、ドーパミンやセロトニンなどの

脳内物質の分泌が促されるそうなのです。

さらに、有酸素運動には、脳の記憶に関わる「海馬」

というところの神経細胞を増やす効果があることが

科学的研究でも分かっています。

 激しい運動はその後、とても疲れてしまい、

まだ何かやることがある時には向いていませんが、

軽い運動は良いことがたくさん。

ジムでのトレーニングだけでなく、やはり時々

ジョギングをするのも心身を整えるのに良いですね。

それでも冬はあまり走れないと思いますが、

暖かくなったら、少しずつ回数を増やしたいな

と思います。

 おまけでもう1つ。最近私がやっているのは、

ナゾトレです。普段使っていない頭を使うことにより、

脳が活性化するような気がします。

頭が冴え、ひらめき早く問題が解けた時などは

とっても嬉しく、小さな楽しみになっているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『エクラの風』Vol.45を公開いたしました。

【「褒める」ポイントと注意点】です。→こちら

褒めることに関しても、やはり、人それぞれ、

喜ぶポイントが異なりますから、

スムーズな人間関係を築くために

是非褒め上手になれるようにいたしましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31