2021年11月

 自分の本当の感情を知り、受け入れると うまくいく

 私たちは常に感情とともに生きています。 それがわくわく嬉しい時ばかりなら良いのですが、 不安や怒り、イライラの感情もありますから、 大変な時もあると思います。 ポジティブとネガティブというのは、常にセット。 そして感情…

「今こそ、高らかに響け」

 久しぶりの音楽リサイタル。 友人が毎年主催するコンサートは、このコロナ感染の 影響により、2年以上出来なくなり、待ち望んで いた方も多かったと思いますが、私もその1人です。 とても楽しみにしておりましたが、期待以上の音…

 自分を愛するということは・・

 他人を思いやり、他人のために力を尽くし Give and Give の心で他人に接することは とても素敵なことです。 でもそれだけでは、良い人間関係を築いたり、 理想の未来を実現したり、生きやすい人生、 幸せに満ちた人…

 視野を広げて世の中に順応していくためには

 どうしても、人は慣れている同じ角度から 物を見たり行動することが多く、またそうすることで 何となく安心するように感じるものです。 でも同時に、私たちは実は変化を求めようと しているもの。 ですから、そのためには、同じ角…

 よい聞き手になるためのポイント

 「話し上手は聞き上手」とよく言われることが ありますが、お話しをするのが本当に上手な人は、 自分の話したいことだけを一方的に話すのではなく、 人の話をよく聞いて自分の話をするので、 聞いている人がもっと聞きたいとか、 …

 何事にもふさわしい「時」がある

 人にはバイオリズムがあります。 その日その日で考えても、人生で見ても、 やはり上がっている時もあれば、下がる時も あるわけです。 いつも一生懸命に頑張っていたとしても、 常に良い状態でいられるとは限らず、 思うように動…

 ブレても大丈夫な理由

 私たちは様々な状況と世の中の変化、 そして様々な関わりの中で生きていますから 何か問題が起きたり、壁にぶつかったり、 思いがけないことが起こったりすることは よくあります。 でも、そのような時に、長い間いつまでも 悩ん…

 寝る前に必ずすること

 どなたにでも朝から夜までの様々なルーティーン というものがあると思いますが、そのルーティーンが 自分を高められるような良い習慣になっているので あればとても良いのですが、ただ惰性でやっている ようなことでしたら、そこを…

 シンプル生活をすると豊かになる

 豊かな生活というのは、決して物が多いこと ではありません。 物が多ければ、それだけ物が発しているエネルギーも 高くなり、良いエネルギーをたくさん吸収できるのなら 良いのですが、そうではなく、その多くのものを 保つために…

 小さな存在でも・・

 人間一人なんて、本当に小さな存在で、 どんなに凄いと思うようなことをやったとしても 宇宙レベルで考えたら、たかが知れています。 人間は宇宙の一員、自然の一員であるということを 考えたら、その自分の存在に傲慢にならず、謙…