2022年11月

 もっと動くというのは?

 もう12月。「師走」という声を聞くだけで 気忙しくなるような感じがいたしますが、 あっという間の11ヶ月を過ごし、残り1ヶ月は 一層、矢のように過ぎていくのは、もう感覚的に 想像できることですね。  あなたにとって、2…

 自然の流れには逆らわない

 今日、あるお店に用事があり出かけたところ、 休業日ではないにも関わらず、お休みでがっかり したのですが、それもきっと何か意味があること だから・・といつものように考えて、無駄になって しまったように思える時間もポジティ…

 反省は後悔するためではなく改善するためのもの

 誰にでも、一生懸命取り組んだにも関わらず 上手くいかないことや、失敗することはあります。 それがまた期待されていたものですと、尚更、 その期待に応えられなかったことに対して 落ち込んだりもしてしまいますね。 誰にでもそ…

 知足者富(足るを知る者は富む)

 「知足者富、強行者有志」 足るを知る者は富み、努めて行う者は志有り。 老子の言葉は有名ですので、皆様ご存じだと 思いますが、改めて考えてみますと、 大事な考え方だと思います。 満足を知っているものは(精神的に)豊かであ…

 厳かな空間に身を置けば心穏やかに

 いつも慌ただしくしていたり、雑踏の中に 身を置いていたり、また書類や本に埋もれて お仕事をしていたりしますと、本当に心が休まる 時がありませんね。 ですから、少しでも時間があれば、疲れた体を 休めるだけでなく、あえてし…

 ふと思ったこと

 いつも私たちは支え支えられて生きている ということをお話いたしますが、 あなたは今、もしネットが繋がらなくても 生きていけますか? 家にいても、仕事をしていても、カフェに行っても どこにいても私たちはネットで誰かやどこ…

 自由には責任が伴うけれど・・

 人生での生き方や、日々の生活での過ごし方、 あるいはお仕事場においての働き方など、 私たちはこれまでの自分の選択で今があり、 それを同じようにずっと続けていくのか、 それとも方向転換して、違う道を進むのか、 ということ…

 心も鏡も磨いていると・・

 普段目にする鏡や窓ガラスがピカピカですと、 とても気持ちが良いもの。 でも毎朝、洗面所やお風呂場の鏡を磨くことは 習慣になっていますので、いつも綺麗にしていますが、 窓ガラスまでには、なかなか手が回らず、 これから年末…

 融通無碍(ゆうずうむげ)

 日本にいる私たちは物質面では非常に豊かになり 物価が高くなって日々の生活に影響しているとはいえ、 それでも常に物が溢れているような状態です。 でも、精神面で豊かであるかどうかと問われると、 やはりそれは、大きく頷けるも…

 自分を持ちながら他人を尊重する

 20代の若い方とお話をすると、とても 良い刺激になったり、様々な発見があって 非常に興味深く、貴重な時間を過ごすことが 出来るような気がいたします。 そして、それぞれの年代特有の考え方があったり、 時代の流れとともに変…
2022年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930