2021年05月

 潜在意識への刷り込み

 ついこの間ゴールデンウィークでしたのにあっという間に6月になりますね。さてこの5ヶ月、何をやってきたかと振り返るとう〜〜ん、大したことは出来ていないかしら・・と悲観したくもなりますが、いえいえ、これからまだまだできるこ…

「デジャブ」と「ブジャデ」

 昨日、直感力の話をいたしました。→5/29 ブログ私たちの直感の力というものは選択や判断をする時に非常に役立つものでもあり、また、創造性を発揮させるためにも直感力があると行動の幅、そして人生の幅まで広がります。 昨日は…

 直感を鈍らせないように・・

 直感力に関してはブログやYouTubeなどでも時々話題にしますので、何度も同じことを言うようですが、日々の生活の中で、論理的に考えて答えを導き出したり判断するのではなく、なんとなく・・というような感覚、思考ではない無意…

 国語は魅力がないの?

 新学期になってしばらく経ちますが、学生さん達はそれぞれの新しい学年で新しいことを学びながら、着実に成長しく段階でまた少し広がる世界を見ることができる時です。 そして今日は日本語を教えているフィリピンの女性とやっぱり日本…

 冷静に物事を多角的に見る

 私たちは様々な事柄に直面したり、多くの情報、そして、多方面の声を受け取ることがあります。どれが事実でどれが偽りなのかを見極めるのは難しいかもしれませんが、やはり、それは普段から冷静に物事を多角的に見る意識を持つことが必…

 考え過ぎると答えは出てこないもの

 質問力というのはとても大切で、他人とお話ししている時でも良い質問が出来るとお相手の本当の思いを聞くことが出来たり、また質問をすればお相手が話をすることになるので、傾聴にも役立ちます。 同じように、自分自身に対しての質問…

 まずはアウトプットから

 私たちが成長する上でインプットもアウトプットもどちらも大切です。特に読書をすると、その一冊に作者の思いがたくさん込められていますから、良書に出会ったりするとまた心も豊かになるような気がしますね。読書の目的は、心の栄養の…

 効率の良いお仕事の進め方

 時間の使い方というのは私たちの日々のテーマのようでもあるのは、やはり1日24時間しかない中で誰もが多くのやるべき事を抱えているからですね。ビジネスパーソンであろうと、主婦であろうと、自営業であろうと、フリーランスであろ…

「尊厳」と「まほろば」

 少し自身の過去ブログを振り返っていましたら、4年前にいわき市で行われた父の講演会に行った話を綴っていました。そして、そこで出てきたキーワードが「尊厳」。父とは分野は違いますが、やはり父の視点から様々な話を聞いて育った私…

 思考の癖を直すのも反復練習をコツコツと・・

 誰にでも思考の癖というものがあります。何に対しても自分の心地良いように考えられれば問題はありませんが、やはり、もう少し思考の癖を変えていきたいと思うのであれば、それは自然に直るものではありませんので、ある一定の期間は少…