2019年06月

 自信をつけるために今すぐできる7つのこと

 いつも自信満々で、どのような場所でも自分の100%を発揮できる方は世の中でほんの一握り。多くの方は、自信がある時もあれば、何かのきっかけで自信を失ったり、またやる気が出て来て、頑張ろう!と挑戦してみたり・・様々な場面で…

 もらって嬉しい言葉を自分に向けて言う

 社会の中で、責任のある立場になっていたり、あるいは、社会に出ていなくても、子育て中だったりすると、誰かに褒められるということがだんだん少なくなって来てしまいます。でも、本当は大人になっても褒められれば嬉しいですし、誰か…

 夢や目標は本当にやりたいことなのか。

 夢や目標を設定して、せっかく頑張ってやり始めても、途中でくじけてしまう要因の1つにそのやりたいことが、本当に自分の心からやりたいことではないかもしれない、という場合があります。 どういうことかと言いますと。何のためにそ…

 マイナスのスパイラルを断つ方法

「二度あることは三度ある。」と言いますが二度あったことは、必ずもう一度繰り返しされるものだから気をつけなさい、という誰もが知っている昔からの教え。昔は引き寄せの法則などという言葉はなかったでしょうけれど、今で言うそれです…

 行動に影響する言葉の力

「その調子でやれば大丈夫!」「できる!できる!」 というのと「大丈夫〜? 難しいわよね〜。」「もっと頑張らないと大変よ!」というのとでは、受け取った言葉によりその後の行動もかなり変わってきます。 自らにかける言葉も同様で…

 夢を実現させるためには「信じる」こと

 皆さまは、どのようなスポーツに興味をもたれますか。自らスポーツをされる方もいらっしゃるでしょうし、観戦するのがお好きな方もいらっしゃると思います。オリンピックも控えていますし、先日抽選も行われましたから、当選された方は…

 波があるのは自然なこと

 今日は雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気でしたね。気温は幾分下がりましたので、少しは凌ぎやすかったものの、しばらくこのようなお天気が続くかと思うと、太陽の光がとても恋しくなりますね。 物事も太陽のようにキラキラ…

 自信が持てなくても、それは変われるチャンスになる。

 どのような人でも、自信がなくなることはあるものです。先日、一緒にお話していた方も、とても活躍していらっしゃるのに、自信がなくなったり、やっていることが分からなくなることがあると仰っていましたから、誰にでも起こり得ること…

 小さなきっかけを生かして自分の人生を作っていく

 人生は決して、他人の人生を歩むのではなく自分の人生を歩むもの。自分の意志、自分の選択、自分の決断に責任を持ち、うまく行かないことがあったとしても、そこから学び、うまく行ったとしたなら、それを次の未来にどのように生かすか…

 パワースポットは自分の心地よいところ

 神社、仏閣、教会、世界遺産、自然遺産など、いわゆる一般的にパワースポットと呼ばれているところに、皆さまは行かれますか?それは、ただの観光目的でしょうか。それとも、しっかりとパワーを頂いてこよう!という意気込みで足を運び…