自信をつけるために今すぐできる7つのこと

 いつも自信満々で、どのような場所でも

自分の100%を発揮できる方は

世の中でほんの一握り。

多くの方は、自信がある時もあれば、

何かのきっかけで自信を失ったり、また

やる気が出て来て、頑張ろう!と挑戦してみたり・・

様々な場面で色々な体験をされていることと思います。

でも、全ての人に共通して言えるのは、

誰もが今より自信を高めることができるということ。

その可能性を誰でも持っているということです。

 今日は日常で今すぐできると私が思うことを

7つ挙げてみます。

① 感謝の気持ちを持つこと。

② 思いやりを持つこと。

  昨日のブログでも書きましたように、

  他人に感謝の気持ちや思いやりの言葉を

  掛けるのと同じように、自分に対しても

  同じ気持ちを持って接すると

  心が満たされてきます。

③ 自分の価値観(TO BE)を知ること。

  久しぶりにTO BE を書きましたが、

  自分がどうありたいか、どのような価値観を

  大切にしているか、ということを

  しっかりと心の内に問いかけて確認すると、

  それが強い信念になります。

④ 笑顔を忘れない。

  笑うというのは、見ているお相手にも

  もちろん良いエネルギーを送りますが、

  自分自身にとっても免疫力が高まったり、

  心身によい影響を与えます。

⑤ 外見を整える。 

⑥ 姿勢を整える。

  憧れの人を真似てみるのも良いですし、

  自分で鏡を見て、ヨシ!と思える格好をし、

  背筋を伸ばすと、自然に内面への

  自信にもつながります。

⑦ 学ぶ

  どのような形であれ、常に学びの姿勢を

  持つことで、知識が増え、それが知恵となり、

  自分の価値観やあり方を支えてくれるものに

  なるのです。

 

 長くなってしまいましたが、早いもので半年が過ぎ、

2019年の後半も、自信を持って様々なことに

取り組むことができるよう、私自身も改めて

確認するため、文字にしてみました。

残り半年、日常の中に是非どんどん取り入れて

自信を高めて参りましょう!

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31