2022年07月

 あなたには何が見えていますか?

 目の前には色々な世界が広がっています。 闇のように暗いかもしれませんし、 お花畑のように明るいかもしれません。 霧がかかったようにモヤモヤしている場合も あるでしょうし、あるいは、その反対に、 キラキラと眩しいくらいに…

 何に多くの時間を使っていますか

 昨日のブログ(→こちら)では、一度切りの人生、 そしてはかない命で精一杯生きられるように、 充実した日々を送る大切さをお伝えいたしましたが、 人生はその日々の時間の積み重ねです。 ですから、その時間の使い方というのは …

 はかない命

 人の寿命は神様しか分からず、 仮に、あと1年限りの命しかなかったら あなたは何をしますか?というコーチング的質問に 答えたとしても、今、それをすぐに始めることが 出来る人は僅かかもしれません。 でも、一度切りの人生が本…

 もし書いたことが全て叶うなら

 もし、自分でノートに書いたことが全て叶うとしたら あなたは、今、何をやりたいですか? 全て叶う・・ということが大前提です。 誰でも、やりたいことリストなどを書く時に、 どうしても頭の片隅で、これは出来ないかもしれない、…

 大道在目前(だいどうもくぜんにあり)

 自分のやりたいことをやっている時でも 他人に頼まれたことをやっている時でも 時に、それは果たして正しいのかどうか、 自分の行動は間違ってはいないか、 この道をそのまま進んでも大丈夫なのだろうか・・ 悩むこともあると思い…

 時々祖母を思い出して・・

 もう他界して20年以上にもなる祖母のことを 時々思い出します。 一緒に住んでいたわけではありませんので、 小さい頃は必ず夏休みなどに遊びに行って、 その度に美味しいおにぎりを作ってもらうのが とても楽しみでした。 そん…

 尊い存在として・・

 山を見て、海や川を見て、 そして街を見た時に、 全てが広い空の元にあり、 全てが広い宇宙の中で繋がっていると感じると、 人間の存在はとても尊く、 また、生きていること、そのこと自体が 素晴らしいものであると思えます。 …

 謙虚な気持ちで学ぶ姿勢は素晴らしい

 成長する時、学ぶ時、何かを成し遂げる時などは 自己肯定感が根底にありますと、 自ら湧き出るエネルギーがポジティブになり、 逆に自己否定が強いと、どうしてもそれが進む道の 妨げになってしまうことがあります。 ただ、自己肯…

 太陽とツナガル電池の音コンサート♪

 世界中で1年間に使用される乾電池は545億本 なのだそうです。 乾電池を縦に並べると、地球67周!! それらのほとんどは使用後に埋められています。 もし、その乾電池を充電池に置き換えることが できれば、製造時に発生する…

 不安は小脇に抱えるぐらいで・・

 多かれ少なかれ、皆誰もが不安を抱くことは ありますが、あまり不安が増大し過ぎてしまいますと、 その不安は益々、ネガティブなことを引き寄せます。 不安というのは、まだ起きていないことに対する 自分が作ったストーリーと思い…