時々祖母を思い出して・・

 もう他界して20年以上にもなる祖母のことを

時々思い出します。

一緒に住んでいたわけではありませんので、

小さい頃は必ず夏休みなどに遊びに行って、

その度に美味しいおにぎりを作ってもらうのが

とても楽しみでした。

そんな祖母の口癖は

「本当にありがたい。」「私は世界一幸せ。」

亡くなる直前まで、この言葉を口にしていました。

たまにしか会わないのに、私もその言葉を何度も

聞いていますので、常に言っていたのだと思います。

 自己啓発やスピリチュアル系のお話でも

この感謝の心を持つこと、それを口に出すことが

とても大切だと今でこそ、よく耳にいたしますが、

祖母はそれを言われたからではなく、自然に

心の底から言っていて、本当に幸せに穏やかに

天に召されました。

 やって頂いたことに感謝するのは当然ですが

朝、屋根の下で目覚めたこと、お食事を頂けること、

太陽の恵み、雨の恵みを受けられること、

蛇口からはお水が出てくること、

スイッチをつければ電気がつくこと、

当たり前の日常が本当に有り難いことで、

周りの方々、社会に支えられていることが幸せで

あるということを、常に感じていられると、

あなたは必ず幸せになるはずです。

 祖母の口癖だった言葉はいつの時代でもとても大切。

もしかして今だから尚更、大事なことなのかも

しれません。

「私は世界一幸せ」となるのに必要なのは、

物でもお金でも誰かから受ける愛情でもなく、

自分自身の心の奥から湧き出る「感謝」なのだと

時々祖母を懐かしく思い出して感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930