大道在目前(だいどうもくぜんにあり)

 自分のやりたいことをやっている時でも

他人に頼まれたことをやっている時でも

時に、それは果たして正しいのかどうか、

自分の行動は間違ってはいないか、

この道をそのまま進んでも大丈夫なのだろうか・・

悩むこともあると思います。

 常に自信を持って出来れば良いのですが、

周りの環境に惑わされることもありますし、

他人は上手く行っているように見えて、

その後自分を見た時に、なかなか思うように

行ってないのが情けなくなったりすることもあります。

 もし、自分のとる行動の判断に悩んだら、

それが、自分にとって成すべきことなのかどうか、

一度立ち止まって考えてみましょう。

 『大道在目前』

世の中の真理は手の届かないところにあるのではなく、

いつも目の前のいたるところにあります。

それが見えなくなってしまうのは、

進むべき道を損得で判断しようとしていたり、

他人と比べてしまっていたりするから。

 『随所作主 立処皆真』

(ずいしょにしょとなれば、りっしょみなしんなり)

たとえどのような状況であっても、

自ら主体的に行動し、一生懸命に取り組めば

そこには真理があり、自分らしくなることが出来ます。

 目の前のことをまずしっかりと見て、

丁寧に進んで参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031