2023年06月

 新しいことに挑戦する時の不安解消法

 新しいことを始めようと思ってはいても なかなか一歩が踏み出せないとか、 うまく出来るかどうか不安だという方は たくさんいらっしゃると思います。 それはビジネスに関係する事であるかもしれませんし、 あるいは、自分の時間を…

 全く違う環境に身を置くと・・

 毎日同じことの繰り返しであったり、 やる事が多過ぎて、目の前のことをこなすのに 精一杯であったり・・この世の中の動きの中で 暮らしている私たちは、どうしても余裕をなくして しまうこともありますね。 (正しく私のことです…

 両方のシーンをイメージする

 昨日、梅雨時期の気持ちの上がる過ごし方に ついて綴りましたが→こちら このような時期はモチベーションが高まらない時も よくあるものです。 やろう、やろう、と頭で分かってはいても、 体がついていかないとか、なかなか頑張る…

 梅雨時期の気持ちの上がる過ごし方

 お天気が不安定で湿度が高く、すっきりしない 日が続いておりますね。 梅雨なのですから仕方がないことなのですが、 爽やかなお天気の時より、気持ちもどよ〜んと してしまいますから、少しでも心地良く過ごしたい ものです。  …

 執着のない祈りは叶い易いということ

 脳の仕組みというのは面白くて、 解明されている部分とそうでない部分がありますが、 利他的な行動、つまり、他人に対して良い行いを している時というのは、脳内で幸福感や安定感が 促されるオキシトシンなどの物質が出ている、 …

 やりたいこと&やめたいこと

 まもなく今年の後半戦が始まりますね。 今年やりたいと思っていたことに取り掛かることが できましたか。 または、そこに向けて進んでいますでしょうか。 それとも、まだ出来ないままでいるでしょうか。 あるいは、やっぱり今はそ…

 得た知識を活かす

 学べば学ぶほど、自分の無知を知り、 追求すればするほど、自分は何をどのように 求めているのかが分からなくなる時がありますが、 それでも、知識を得るということは幸せなことですし、 それを有り難く取り入れながら、自分なりに…

 人間関係をストレスなく構築するためには

 先日、他人とのコミュニケーションの前に まず自分とのコミュニケーションをとって、 自分の心の声を聞いて整えることが大切だという 話をいたしました。→こちら その上で、どうしても関わりのあるお相手のことに 対して苦手意識…

 心豊かになる時間を大切に

 今年も夏至が過ぎ、これからまた少しずつ 日が短くなっていきます。 今は最も陽のエネルギーが高く、実際、 明るい時間が長いので、パフォーマンスも 上げられる時期ではありますが、その分、 どうしても忙しくて余裕が無くなった…

 お手紙のマナー

 今は文字で何かをお相手に伝えるのには 勿論メールが主流です。 資料の送付なども、メールに添付できますし、 ペーパーレス化が加速して、私のような アナログタイプは紙の方が実は有り難いのに・・ と思いながら時代の流れを受け…
2023年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930