心豊かになる時間を大切に

 今年も夏至が過ぎ、これからまた少しずつ

日が短くなっていきます。

今は最も陽のエネルギーが高く、実際、

明るい時間が長いので、パフォーマンスも

上げられる時期ではありますが、その分、

どうしても忙しくて余裕が無くなったり、

次から次へとやる事が増えていったりも

いたしますね。

 ゆっくり穏やかに流れる時間に身を置く

ということがとても贅沢なことであり、

その何でもない贅沢さえも味わえないのは、

何だか切ないものです。

 1日24時間の中でのタイムパフォーマンスを

良くするために、様々なところで効率化をはかり、

それが悪いわけではありませんが、

その効率の良い時間の使い方と、

心を満たすための豊かな時間の使い方の

両方のバランスが取れると、

結果的に自分自身も磨かれて、

実りある人生を送ることが出来るはずです。

 先日はあまりの多忙と疲れのためだと思いますが

不注意により段差で足を踏み外し、怪我をする始末。

最小限の怪我で済んだのは、日頃のトレーニングの

お陰かしら・・と自分で慰め励ましながら、

やはり気持ちに余裕の無い生活は良くない、

と痛感いたしました。

そのためには、いくら忙しくしているとしても

1日15分でも10分でも良いので、穏やかにそして

静かに流れる時間に意識的に身を置いて、

心身を休めること、心を満たすことが大切です。

「忙」は、心を亡くす、ということ。

僅かでも、自分の贅沢時間を大事にして参りましょう。

 あなたはその贅沢時間で何をしたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031