人間関係をストレスなく構築するためには

 先日、他人とのコミュニケーションの前に

まず自分とのコミュニケーションをとって、

自分の心の声を聞いて整えることが大切だという

話をいたしました。→こちら

その上で、どうしても関わりのあるお相手のことに

対して苦手意識を持った時に、どうしたら良いのか

ということも、やはり多くの方たちが悩むところ

だと思います。

 他人は他人、自分は自分であるというように

きっぱりと割り切ることが出来れば良いのですが、

なかなかそう上手くはいかないこともありますね。

でも、やはり、その方に関して余計な感情移入まで

してしまいますと、大きなストレスの原因になって

しまいますから、たとえ物理的な距離を置くことが

出来なかったとしても、心の距離を取れるように

してみましょう。

 そして一度出来てしまったそのネガティブな感情を

変えることはなかなか難しいとは思いますが、

お相手に対するフィルターを取る努力をしてみると

今まで見えなかった面が見えてくるかもしれません。

どうしても、苦手なお相手だと特に、この人は

こういう人だから・・というマイナスのフィルターが

出来上がってしまいます。

そうすると、いつまで経ってもその関係は良くは

なりませんから、まずはフィルターを取って接して

みようとすると、気持ちも楽になってくるはずです。

それでも、何か自分の意に沿わないことを言われたり

することもありますから、それらを上手に受け流せる

ようにしていきましょう。

 人間関係のストレスは辛いものです。

もちろん、一筋縄ではいかないかもしれませんが、

こちらの心持ち次第でも、かなり変わってくるはず

ですから、上手に自分なりのその術を身につけられる

ようにして参りたいですね。

 そしてそれとは反対の、本当に良いご縁や、

支えて頂ける周りの方々には感謝の気持ちを忘れない

ようにして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031