2020年05月

 できるだけ人生を「好き」で満たす

 自分の人生は自分で生きる。周りに振り回されないように主体的に生きる。というようなことをよく言われます。私もよく、ブレない軸を持つ大切さやアンテナを常に立てて謙虚でいることの重要性をお話しておりますが、改めてお伝えするな…

 セルフコントロールする力を高めるには

 やることが多すぎて体や頭を十分に休めていないと、疲れが溜まったり、判断力が鈍ります。あるいは、その逆で何となくダラダラと過ごしてしまい、やらなければいけないことがあるのに、後回しにしたり、ズルズルと怠惰な生活に引きずら…

 主張しなくても存在する美しさ

 薔薇の季節。あまり日当たりの良くないお庭にも数少ない薔薇のお花が毎年咲き、芳しい香りを漂わせている今、本当に幸せな気分になります。薔薇はやはり存在感がありますね。芍薬も同様。どちらも、たとえ一輪であっても美しさは格別で…

 今は軸が揺れる時だからこそ・・

 今は世の中の流れが変わってきていて、生活リズムも、生活様式も、そして考えるべきことも、数ヶ月前とは全く異なる状況の中で、唯一変わらないのは、私たちはこの宇宙、この地球で生きているということ。目の前の小さなことばかりに囚…

 悩みのパターンを見つけてクヨクヨしないようにする

 悩む時はだいたい、人によってそれぞれ思考のパターンがあります。悩んだとしても、すぐに思考を切り替えられて次の行動へと移れる場合とや、逆に、悩み始めたらいつまでもクヨクヨと悩んでしまう場合。もちろん、いつまでも悩んでいた…

 意志力を強めるには小さなステップから

 あなたは意志が強い方ですか?それとも弱い方ですか?せっかく決めたことなのに、続けられないとか、せっかく頑張ろうと思ったのに、挫折してしまったとか、いつのまにか、気づいたらやらなくなっていた・・など、様々な要因で、何かを…

 素直になるには・・

 なかなか素直な気持ちを表に出すことができない、なぜだか素直になれない・・というような方も本当は誰でも素直になりたいものだと思います。でも、過去の経験で、正直な気持ちを伝えたら、上手く相手に伝わらなくて、わがままに思われ…

 思い通りにいかない時のストレスを防ぐ方法

 何かを一生懸命にやっていても、どうしても思い通りにいかないことは誰にでもありますね。自分ではコントロールできない自分以外の要因で予期しなかったことが起こってしまうとか、時間が足りなくなってしまうとか、計画どおりに進まな…

 疑問を持つ習慣を身につけると考える力もつく

 昨日のことになりますが、次男から卒業アルバムに載せるための幼少期の写真を送って欲しいと頼まれましたので、久しぶりに次男のアルバムを出して開いてみました。子ども達のアルバムは3人それぞれ30冊近くありますので、特に小さい…

 思いやりの心を持つために

 「思いやり」って何?と問われれば、大体どなたでも、お相手の立場に立って気持ちを理解しようとしたり、その気持ちを尊重すること、優しい心を持つこと、というのは認識していることだと思います。でも、このような人の気持ちというの…