2019年08月

 理想や願望を書き出すといい理由

 昨日は新月でした。私は必ず、新月の願い事を10個書き出すのですが、これは、いつも過去形あるいは進行形で書きます。そして、その時に感じると思われる気持ちも一緒に。○○になりました! うれしい♡○○が出来ました! わくわく…

 まわりの言葉はあくまでもアドバイス

 家族や友人、その他周りの方たちの言葉に全く耳を傾けようとしない頑固さは、あまり良いとは言えませんが、その周囲の言葉に惑わされて、ふらふらと揺れてしまうと、それはそれで自分の進む道が分からなくなってしまいます。 私たちそ…

 周りの力を借りて、自分の出来ることを高めていく

 とても有意義な1日でした。まずは、3年以上ぶりの友人に久しぶりにお会いし、(直接のお付き合いの期間は短いのですが、期間の長短は関係ないですね。今回、彼女のお仕事の計画の件でお声をかけて頂き、とても嬉しい再会でした。)彼…

 先にご褒美、というのもOK!

 何かを達成した時とか、一生懸命頑張った時、大きな物でも小さな物でも、自分自身にご褒美を・・という方は多くいらっしゃるのではないかと思います。私は幸せの沸点が低いので、ケーキやアイスクリーム、チョコレートがあれば、もうそ…

 ほどよい距離感を保つと人間関係はうまくいく

 どんなに親しい間柄でも、ず〜っとべったり一緒だと時に窮屈になったり、親子であれば、衝突が生じたりしてしまいますし(夫婦もかな?)、あまり相性が良くない者同士が、これもまた無理して近い距離でいるとストレスが溜まってしまい…

 人は皆違う価値観なのだから・・

 ちょっと個性的だったり、本当は正論なはずなのに、世の中の流れに逆らうようなことを思い切って発言したり、突拍子もないアイディアを口にすると、必ず批判する人が出てきます。出る杭は打たれるのは、もう昔からのことなので、歴史的…

 問題解決の答えが欲しいとき

 何か問題が起きると、私たちは最大限に知恵を絞り、何とか改善に向けて必死に解決方法を探します。そのような時はなかなかすぐには答えが出てこないというのはよくあること。それは、体も脳も心も緊張状態になっていて頭だけで何とかし…

「気づき」を得る器になる

 「気づき」というのは、様々な状況で起こります。テレビを見ている時、本を読んでいる時、人と話している時・・。あるいは、特に何かを得ようとしているのではない時でも、日常生活の中には色々な気づきがあるかもしれません。でもそれ…

 心の自由を持つ

 とても久しぶりに「フラワーセラピー」のレッスンを行いました。 生徒様は学校の先生でいらっしゃるのですが、お忙しい合間を縫ってお越しくださり、マンツーマンレッスンです。 「フラワーセラピー」の良いところは、いわゆるフラワ…

 何をどう頑張るのか・・

 私たちはよく「頑張る」という言葉を使います。とても使いやすい言葉ですし、何かを始める時、少しくじけてしまった時、何かの刺激を受けた時、自分自身を奮い立たせるためにも、「よし!頑張ろう!」と思うわけです。また、自分のため…