人は皆違う価値観なのだから・・

 ちょっと個性的だったり、本当は正論なはずなのに、

世の中の流れに逆らうようなことを思い切って

発言したり、突拍子もないアイディアを口にすると、

必ず批判する人が出てきます。

出る杭は打たれるのは、もう昔からのことなので、

歴史的に名を残した人、現在、誰もが認める

成功者でさえ、初めは他人に受け入れられなかった

という経験をしている人たちはたくさんいます。

 ですから、自分の価値観だけて「普通は・・」

という考えを押し付けて評価や助言をしてしまうのは

避けたいですね。

お互い、どのようなことでも、その可能性を応援できる

社会であれば、「普通は・・」は、数ある選択肢の

1つになり、周りの人たちにどう思われるかを

気にしたり、批判を恐れることもなくなって、

新しいことにも、どんどんチャレンジできる人が

増えるのではないかと思います。

 私が学んでいるNLP(神経言語プログラミング)にも

「人はみな、自分の地図の中で生きている」という

考えがあります。

これは、どのような職種、立場、性別、年齢でも、

皆それぞれ脳内地図があり、1人として同じものは

無いということ。

 それぞれの過去の経験と現在の脳内のデーターに

基づいて地図が作られ、その自分のフィルターを

通して、世の中を見ているわけです。

そしてその地図に従って、考え、行動しているの

ですから、自分の価値観と他人のものとは当然異なり、

それを理解して、決して押し付けず、よりよい人間関係と

向上意欲を持っていたいですね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930