2019年05月

 悩みは手放そう

 誰でも、うまくいかない時はあり、誰でも、迷ったり悩んだりすることはあります。大事なのは、そうなった時に、そのまま悩んだら悩んだまま負の感情でいるのか、しっかり悩んだ後、どこかで区切りをつけて切り替えることができるかで、…

 自分の姿は見えないのだから、謙虚になる

 自分を知ることの大切さは何度もお伝えしておりますが、自分の姿というのは、外見的にも本当に、他人の方がよく見えていて、自分では、鏡で見ることしかできません。しかも三面鏡などを使わなければ、後ろ姿は見えませんし・・・。そし…

 意識するのは年齢ではない

 昨日のブログで書きましたように、恩師とお話ししたことで、小学生の頃を思い出していましたが、あの頃は、その日その日を過ごすことに全力を注ぎ、だからこそ素直であり、新しい発見に大きく喜び、思いがけない出来事に強く心を動かさ…

 気になったら行動に移す

 次回のNLP心理学の学びの時に好きな本を一冊持参することになっているので、何を持って行こうかしら〜と本棚を眺めている時に、やっぱりこれかな・・と手にした本は、『草野心平詩集』好きな詩が入っているのと、何より、それは、私…

 やはり「人」

 今日は様々なお店を手がけている、ある会社に打ち合わせに伺ったのですが、初めてお目にかかる社長様とお話をしていく中で、是非、お手伝いさせて頂きたいと思った理由の1つが会社のブランディングをこれから強化していく上で、まずは…

 最高のパフォーマンスをする指揮者の役割

 至福のひとときでした。素晴らしいオーケストラの演奏を聴き、日常を忘れて、音楽の世界に深く入り込めたのは、久しぶりです。 日・ハンガリー外交関係開設150周年を記念して小林研一郎さん指揮、ハンガリー・ブタペスト交響楽団の…

 ヴォイストレーニングもコーチング!?

 本日も色々なレッスンを行いましたが、午後は学校の先生に向けてのヴォイス&スピーチトレーニングレッスン。私としましては、いつも大勢の生徒や保護者、時には教職員や教育関係者の前でお話をされているベテランの先生に対し…

 セルフイメージを簡単に高めるには

 どのような方でも、調子が良い日と、いつもより調子が出ない日があり、成功することも、失敗することも皆、様々な経験をしながら生活しています。たとえポジティブ思考であっても、一時的に気持ちが沈み、セルフイメージが低くなる時も…

 行動を阻むものを知る

 「願うと叶う」「思考は現実になる」などとよく言いますが、もちろん、願うだけ、考えるだけでは夢が叶うことはありません。英検一級、TOEIC満点を取りたいと思うだけで取れたら、そんな楽なことはないですものね。 願ったり、考…

 他人のアドバイスはあくまでもヒントです

 自分で考える習慣がない人は、有名な人や人気がある人が言った言葉、あるいは、身近な人でも、周りの人たちが崇拝している人や自分が尊敬している人の言葉を鵜呑みにして、それが答えであると決めてしまいがちです。でも百人百様、千差…