セルフイメージを簡単に高めるには

 どのような方でも、調子が良い日と、

いつもより調子が出ない日があり、

成功することも、失敗することも

皆、様々な経験をしながら生活しています。

たとえポジティブ思考であっても、一時的に

気持ちが沈み、セルフイメージが低くなる時も

あったりします。

でもそこで大事なのは、

あっ今、自分はセルフイメージが低くなっているな

と知ることです。

そして、まずは自分を客観視。

一気にセルフイメージが低い状態から高いところまで

頑張って持ち上げようとするのではなく、

一度、俯瞰することで、ニュートラルな状態にするのです。

 すると、少し心にゆとりが生まれます。

そうしたら今度は、自分自身を労うこと。

うまくいかなかったけれど、良くやった、良くやった。

今日は、これをやることが出来た。

少しずつだったけれど、それでもよく頑張った。

などと、声をかけるのです。(心の中だけでも・・)

そして労うことは、大きなことを探すのではなく、

できるだけ些細なことにしてみると、

いくらでも出てくるものです。

朝、ちゃんと起きられた。よし、よし。

いつもと同じようにお仕事が出来た。よし、よし。

お料理も美味しく出来た。よし、よし。

まるで小さな子を褒めるかのように・・。

 その小さなことが出来た自分を労えるようになると、

周りの人へ高い要求をすることもなく、

認められるようにもなります。

そして、セルフイメージもいつのまにか高まって

くるのです。

こんな自分もOKと思えるようになると、

肩に入った余計な力も抜け、固まった心も

ほぐれるはず。

 毎日誰かが労ってくれなくても、

自分で自分を優しく労うこと。大切です。

私はいつもお風呂の中でやっています。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930