2023年02月

 不動智(ふどうち)

 昨日、『変化できる人になる』というお話を いたしました。→こちら 今までの生き方に固執して頑なになるのではなく、 これからの生き方を模索しながらも、変化と 流れに合わせられるようにすることも大切です。  『不動智』とい…

 変化できる人になる

 もうすぐ2月も終わりですが、 2ヶ月過ぎるのはあっという間ですね。 暖かい春が待ち遠しい反面、春になるということは 今まで何をやってきただろうか・・と深く自省する 必要があるような感じもいたします。 そしてまた3月から…

 心の業を浄める

 日常の中で、人間関係で悩むことがあったり なかなか思い通りにいかないことで、もっと 気持ちの持ち方を考え直したいと思ったり、 優しい自分になりたい、ポジティブになりたい、 などと心のあり方を変えていきたい、 と思うこと…

 円相(えんそう)

「円」というのはシンプルでありながら 奥の深い形だと感じます。 よく、国語脳トレーニング教室でも 円から想像するものを生徒たちに沢山 描いてもらったりしていましたが、 想像力と創造力を掻き立てるものでもあり、 そこから脳…

 山是山 水是水(やまはこれやま みずはこれみず)

 先日、事実を見ることは難しいけれど、 とても大事だということをお伝えいたしました。 →こちら 私たちはどうしても、誰にでも先入観があるのは それぞれの価値観のもと、判断しがちであるのと、 それによる思い込みが、自分の見…

 シンプルに・・

 身の回りの物というのは、本当にどんどん 増えていきます。 時間の使い方などをお話しました時にも、 環境を整える、とか机の上を片付けて 集中できるようにする、などということを 記事にいたしました。  目に見える物が散乱し…

 ブレていると感じるのはOK

 あなたは、今、何だかブレているな〜と 感じることはありますか。 そうすると、足元がフラついているようで、 どうしたら良いのだろう、 何がいけないのだろう、と思ったりします。 でも、ブレていると感じるのは悪いことでは あ…

 事実を見ること

 私たちは実は事実を見ているようで 見ていないことが多いものです。 同じ出来事、同じものを見ても、 良かったと思う人と、とっても不安になって しまう人がいます。 何かの締め切りやタイムリミットがある時に あと30分しかな…

 習慣が自分を支えることもある

 日々の習慣には、やめたいと思うものと、 自分の心身にとって健康的であり、本当に 続けていきたいと思うものとありますが、 自分で良いと感じられる習慣は、 それを守っていくことで、 何か不測の事態が起きた時や、不安に駆られ…

 考えてもどうにもならないこともある

 私たちは何か問題があった時や、 何かを解決しなくてはいけない時など、 どうしても、頭の中で解決しようとします。 勿論、それまでの経験からの知恵を振り絞り、 思考を巡らせることも大事ですが、 そればかりで解決できるとは限…
2023年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728