変化できる人になる

 もうすぐ2月も終わりですが、

2ヶ月過ぎるのはあっという間ですね。

暖かい春が待ち遠しい反面、春になるということは

今まで何をやってきただろうか・・と深く自省する

必要があるような感じもいたします。

そしてまた3月からは、世の中の雰囲気も少しずつ

変わってくるでしょうし、それにどのように対応して

いくのか、というそれぞれの考えと、周りの様子に

合わせながら上手にやっていきたい、と慎重になる部分、

そして、やっと少し解放感があると思える面など

色々あるかと思います。

 でも私たちは常に、様々な変化に柔軟に適応して

いかなければいけませんし、頑なな考えや行動は、

かえって自分自身を辛い状況に置くようにもなって

しまいますから、過去に意識を向けるのではなく、

これから来る新しい時代を見ていくことが大切です。

 「最も強い者が生き残るのではなく

  最も賢い者が生き延びるのでもない。

  唯一生き残ることが出来るのは

  変化できる者である。」

               By  ダーウィン

プライベートでもお仕事でも、そして様々な場所で

私たちは常に変化の中に生きています。

そして世界の情勢が目まぐるしく変わっていく上でも

その変化を見間違わないようにするために、

よく世の中の動きを見ていきながら、執着なく、

自らも上手に変化して参りたいですね。

 壊れていくものも、もちろんあります。

でもその分、新しく生まれるものもあります。

見えなかったものが見えてきたり、

ますます人としてのあり方が問われることも

あるかもしれません。

これからも周りの変化、自分自身の変化を

素直に受け入れ、人との繋がりをも一層大事に

過ごして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031