お知らせ・ブログ

 無駄をなくすようにするには・・

 1日は24時間。 誰でも分かっていることですが、 その中で私たちは動いていて、 限られた時間を少しでも効率良く 過ごすことが出来るようにしたいと 思っていらっしゃる方は少なくない と思います。 私は常に、そのタイムマネ…

 初めての経験〜モデル!?

 人生何が起きるか分かりませんね。 様々な人とのつながりと支え合い、 そのようなご縁の中で、 私たちは生きていて、それを本当に 有り難く思い、また、それぞれが 世の中に貢献できる何かを持っている のですから、それを発揮で…

 時には頭の中を解放する

 週の初めは、また今週も頑張ろう!と 勢いをつけたり、あるいはその逆で、 また新しい1週間が始まったことに、 プレッシャーやストレスを感じたり、 様々な思いがあると思いますが、 いずれにしても時は止まらず、 スタートする…

 小さな成長、大きく褒める

 時間ばかりが早く過ぎていき、 振り返る暇もありませんと、今自分は 進みたい道のどのぐらいの地点まで 来ているのか、とか、どのように 成長してきたかというのが分からないまま ただ毎日を過ごしている状態になって しまいます…

 理想の未来を設定すると今が変わる

 あなたの「今」は過去が作っていますか。 それとも未来が作っているでしょうか。 ちょっと紛らわしい質問ですが、 過去が作っていると考えていると、 どうしても常に後ろ向きの人生になり、 反対に、今の自分は未来が作っていると…

 正義感を押し付けない

 誰にでも正義はあります。 これが正しいと思うことを大事にし、 それに沿って皆生きているわけですが、 ここで争いが起こるのは、 自分が言っていることが正しくて あなたの言っていることは間違っている という主張を押し付ける…

 空気感を大切にする

 空間というのは、置いてあるもの、 色、形、そして、そこに居る人たち などで作られていますが、 強く主張するものがあれば、 私たちはそれに大きく影響を受けますし、 良くも悪くも存在感がある方は、 周囲の雰囲気を作り上げて…

 別の視点で捉えてみる

 様々なコミュニケーションの中で、 思うようにいかない場合や、 お相手に対して苦手意識を持ってしまう 場合でも、少し視点を変えるだけで、 人や物事の印象は大きく変わって参ります。 逆に、視点を変えないままでいますと、 す…

 面倒なことはサッと済ませてしまうコツ

 やることが多いと、自分の苦手なことは とても面倒になってしまったり、 連休明けで、まだいつものように エンジンが掛からないと、ちょっとした ことでもやり始めるのに時間を要したり してしまうのは仕方がないことです。 でも…

 人を幸せにするために必要なこと

 人を幸せにするためには まずは自分を幸せにできること。  人を楽しませるためには まずは自分を楽しませられること。  分かっていても、改めてふと 自分を見つめ直すと、 最近ちゃんと自分で自分を楽しませて いないかもしれ…
2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829