2017年12月

 初心♡自分の位置

 2017年、多くの皆さまに大変お世話になりました。そして2018年、また多くの皆さまと繋がり、様々な関わりを持つことが出来ますことを大変楽しみにしております。 新しい年は、今までの経験と反省を生かし、また初心を大事にし…

 人生のひきしめ効果は、文章の句読点と同じ

 1つの文章を長くだらだら、だらだら書くと、書いていた本人も、何を言いたいのかが分からなくなってきますし、もちろん、読む側にしてみたら、余計、理解するのには困難を極め、その文におつきあいするのが嫌になってきてしまいます。…

 プラス感情を保つ

 もちろん人間の感情には波があり、様々な出来事によって複雑に感情を持つわけですが、気をつけなければいけないのは、その感情に振り回されないようにすること。振り回されてしまうと、本来の自分の感覚を失い、持っている才能や力を発…

 別れ際の印象も大事

 人は第一印象がとても大事で、第一印象によってその後のコミュニケーションが変わってくるものです。服装も、立ち居振る舞いも、話し方も、トータルでの第一印象は重要。 でも今日は、別れ際の印象も、とても大切だなと感じました。色…

 邂逅(かいこう)

 今年の私の漢字は『逢』。本当に今年は、今までになく、色々方々にお目にかかることができ、素晴らしい1年でした。素敵な方々に初めてお会いしたり、また、思いがけない久しぶりの再会も多かった年。『邂逅』(かいこう)このめぐり逢…

 エネルギーは「出す」ものではなく「出る」もの

 何かやりたいことに向かっている時、スムーズにうまく進んでいるのは、エネルギーが自然に出てきているから。無理なくエネルギーがでていれば、それがどんどん循環し、「やりたい」と思っていることに近づいていきます。 でも、頑張っ…

 思わぬ時に、ものになる

 好きでやっていることでも、なかなかものにならず、焦ったり、諦めかけたりすることもあるかと思いますが、やはり、それをやっていて心がわくわくするのであるなら、諦めずに、少しずつでも続けることが大事なのだと、改めて思いました…

 気宇(きう)

 心が温かな方、心が広い方にお会いするとやはり、こちらの心も広く、温かくなるような気がします。できれば自分からGive and Giveの気持ちでそのようにできると素晴らしいですが、受けた優しさを次につなげようと心がける…

 お金を出せば良い・・というものではなく

 高級ブランド品を身にまとい、高級レストランによく出かけ、電車はいつもグリーン車で移動・・・そのような方はいらっしゃると思いますが、そうするためには、やはり、普通以上の周囲への気配りが必要です。 高級ブランドのお洋服を着…

 出した分だけ入ってくる

 くたくたの1日。よくやり切れたと思う充実感はありますが、本当にぐったり。もちろん、途中でゆっくりTea timeも作れませんし、休憩する時間も取れないので、チョコレートやおまんじゅうなどちょっと甘めのお菓子を頬張って、…