2018年08月

 望む未来につなげるために・・

 昨日は、どのような感情もとても大切なので、ネガティブな感情を否定したり、押さえつけたりしないで、認めることが大事だ、ということをお伝えしました。そして、ゆっくりと向き合って意識化しましょう、と簡単に書きましたが、本日は…

 どのような感情も大切

 誰もがポジティブでありたいと思うでしょうし、前向きに生きていたいと願うでしょうけれど、生きていれば、様々なことが起こり、思いもよらないことに直面したり、耳を疑うような言葉を受けたりして、負の感情が沸き起こることもありま…

 口の筋肉も鍛える

 直接は関係がないかもしれませんが、私たちにとって必要な人間力を養うのに、身体を鍛えることも欠かせません。それは何も、筋肉隆々にするとか、スポーツが出来るようにするとか、そういうことではなく、昨日のブログともリンクします…

 心の疲れをそのままにすると・・

 たとえ普段は理性的であったとしても、とても大きなストレスを感じると、冷静に考えられなくなってしまうことがあります。それはストレスにより、ネガティヴな感情が入ってしまうとめ、理性的に判断するのが難しく、また、脳が萎縮して…

 正解は人それぞれ

 世の中のことで、これが絶対に正しいというものはなく、考え方や価値観が人の数だけあるように、正解も皆、自分の中に持っているのです。そして、他人の意見を聞いたときにはそれは違う、と言わずにそのような考え方もあるのね、と思う…

 音楽の力

 音楽には、人を動かす力、励ます力、癒す力など様々な力があることは、皆さまの中にも何かの形で感じたことがある方は多くいらっしゃることと思います。 震災の時は特に、テレビや各地での支援コンサートも行われていました。その東日…

 豊かさとは、たくさんの選択肢があること

 本日も日帰りで、都内の勉強会に行って参りました。専門分野でもなく、仕事に直結するわけでもなく、勉強会の半分は、普段あまり聞くことがないお話で、どちらかと言うと苦手分野なのですが、1日終わって振り返ると、今日のその時間は…

 嫌なことを避けようとするより、楽しいことを増やしていく

 生活していれば、嫌なことはあります。未然に避けられるものであるなら、敢えて近く必要はありませんが、対人関係、頼まれた苦手な仕事・・避けられないものもたくさんあります。そこを避けることに多くのエネルギーを注ぐよりも現状を…

 「好きなこと」と「好き勝手なこと」の違い

 よく「好きなこと」だけをやる人生を送ると言いますが、その「好きなこと」だけをやっていると「好き勝手」にやっているように思われがち。「好きなことだけやっていていいよね〜」と言われたりもします。では、「好きなことだけをやる…

 イメージ力を活用する

 夏休みで、英語教室の学生の中には、ディズニーランドに遊びに行く子もよくいます。今年の夏は暑いので、テーマパークで遊ぶのも大変だなと思いますが、若い子たちには関係ないのでしょうね。そして、暑さも忘れるほど、楽しめるのでし…