2021年03月

 本当の自分らしさは何?

 一昨日、自分の人生のサイクルを知ることを書きましたが、そうすることで自分らしさが生かされると良いのですが、私もよく言うその「自分らしさ」とは何なのでしょう。「自分らしさ」という言葉だけに振り回されてしまいますと、今度は…

 道は1つではないのだから・・

 日々の生活の中でプライベートでもビジネスでも、大なり小なり上手くいかないことはよくあります。それは様々な要因があると思いますが、次へ進むためには、自己否定しないことはとても大切。本当は上手くいっていることは他にあるのに…

 自分の人生のサイクルを知る

 今日はとても暖かい日でした。一気に夏に近づいたような感じです。でも、きっとまた涼しくなる日もあるのでしょうから、体調には気をつけなくてはいけませんね。 さて、自分自身の調子というのも、やはり、この季節のように、明るく爽…

 人生の転機やきっかけを大切にする

 何でも上手くいっている時は問題ありませんが、何か大きな出来事があったり、何かがきっかけで今のお仕事をやめるとか、人間関係に変化が出てきたりとか、誰にでも人生には様々な転機や生活を変えなければいけないことがあります。年度…

 笑いを増やして福を招く

 本日のタイトルで多くの方がきっと「笑う門には福来る」という格言を思い浮かべられるのではないかと思います。それだけどなたでも知っていて浸透している言葉ですが、分かってはいるものの、実際の生活の中で意識して笑うようにしてい…

 良くない出来事も全て引き寄せているのかどうか・・

 生きていると色々なことが起こります。良いことも、そうでないことも・・。では、思考が現実を引き寄せるのだから、良くないことも全て自分が引き寄せてしまっているのでしょうか。そのように思い込んで、自分のせいでこうなった、自分…

 丁寧に生きるとうまくいく

 私はよく、「丁寧に生きる」とか、「丁寧な生活」ということをブログやYouTubeで言っておりますが、日々やはりそれだけ大切だと実感するからなのです。丁寧に生きるというのは、自分に対しても他人に対しても、ある意味、マナー…

 潜在能力を発揮するには

私たちは誰でもかつては子どもであり、さらに言えば赤ちゃんでありました。でも、とても素直な存在であったことを大人になると忘れてしまいます。泣きたい時に泣き、笑いたい時に笑い、子どもは人間の本能そのもので生きていますが、少し…

 自分が得たいものをまず放つ

 今はリアルでのお付き合いの他に、オンラインでの繋がりも普通になってきていますから、タイミングさえ合えば、地球の裏側の人たちとも簡単に繋がりを持てる時代です。様々な繋がりが広がった今、逆に、本当のつながりとは何なのか。真…

 忙しい時こそ心掛けたいスローダウン

 忙しいスケジュールに追われていると、それを無事に終えた後は充実感がありますが、でも大切なことも見失いがちですのでとても注意が必要です。(自戒を込めて) 私は忙しくしていても、わりと集中力がある方ですので、一気に様々なこ…