人生の転機やきっかけを大切にする

 何でも上手くいっている時は問題ありませんが、

何か大きな出来事があったり、何かがきっかけで

今のお仕事をやめるとか、人間関係に変化が出て

きたりとか、誰にでも人生には様々な転機や

生活を変えなければいけないことがあります。

年度末はまた特に転機を迎える方もたくさん

いらっしゃるかもしれませんね。

それが自分の望むものなのか、そうでないものなのかで、

捉え方と、その後の取り組み方にも大きく影響して

きますが、その転機を生かすも生かさないも

やはり自分次第です。

 その流れに乗ることはもちろん大事ですけれども、

流されてはいけません。

流されないようにするために大事なのは自分軸であると

いつも言っておりますので、本日は自分軸のことは

割愛しますが、流されずにその転機を利用して

上手くいくようにしていくことが大事ですね。

そうすることで自分自身も大きく成長していきますし、

また新たな世界の中で素晴らしい経験をすることも

できるはずです。

 ではその転機を生かすためにはどのようにしたら

良いのでしょう。

それは、時々言います「質問」が役立ちます。

自分自身に問いかけてみましょう。

この出来事は、なぜ自分に起きたのだろうか。

これをきっかけに、自分はどのように成長して

いきたいのだろうか。

それを考えるだけでも、その転機を生かすことが

できます。正確に言えば、それを考えて、

行動していけば・・ですが、それでもまずは

問いかけにより考えることが大事ですものね。

( 最新のYouTube「エクラの風」Vol.53→

でも自分の力で考えることの重要性を言っております)

また問いかけによって、自然にアンテナが高くなり、

その答えを感覚的にキャッチしやすくもなってきます。

 人生の転機や大きな変化となるきっかけがあったなら、

しっかりとそれを見つめて、自分らしい未来へと進んで

いけるようにして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.53を配信いたしました。

こちら

〜「考える」習慣があると いざという時に慌てない〜

是非、ご覧いただけましたら嬉しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930