2020年01月

 五感で味わうHYGGE(ヒュッゲ)

 以前もデンマーク語の「HYGGE」(ヒュッゲ)についてブログに書いたことがありましたが、先日、渋谷で行いました出版記念トークショーで、自分の周りを心地よい状態にしておく、と言うことをお話していました時に、ナビゲートして…

 純粋な心

 私たちはどれだけ純粋な心を持っているでしょう。子どもの頃は純真無垢であったのに、歳を重ね、経験を積んでいくにつれて、良くも悪くも、様々なことを頭で考えるようになり、少しずつ純粋さが失われてしまいがちです。『この世に生き…

 夢ややりたいことが見つからない時

 夢や目標を掲げると言っても、その夢が何か分からない、やりたいことがよく分からない時はどうしたら良いのでしょう。というご質問を時々頂きます。そういう時は、自分の好きなこと、自分が心地よいと思うことは何かな・・とまず、そこ…

 できる理由を見つけてみる

 よく言うことですが、何かをやりたい時とか、新しいことを始めようとする時に、なかなか踏み出せず、躊躇してしまうのは、上手くいかなかった時のことを思い浮かべたり、どうしてもできない理由を考えてしまうから。やり始めたけれど、…

 自分を知るとうまくいく・・3つの質問

 先日のトークショーでも、やはり話題に出てきたのは「自分を知る」ということ。やはり、何をするにでも、自分のことを知っていないと、中途半端になってしまったり、もやもやしたり、スムーズに事が進まなかったり、空回りしたり、感情…

 自分がコントロールできないものに期待をし過ぎない

 家庭でも仕事場でも、社会の中でも、私たちは何らかの周りの影響を受け、それにより、感情が左右されたり、ストレスを感じたりします。その1つとして、人との関わりの中で、自分の思っている通り、予想している通りに他人が動いてくれ…

 心の底からの感謝をこめて・・

 ブログの更新がとても遅い時間になってしまいましたが、2020年1月25日は、私にとって一生忘れられないとても素晴らしい1日になりました。1日を振り返ると、とても不思議な出来事からスタートしたこの日。 文章で説明するとと…

 出来るか出来ないかではなくて、まずはやってみる

 やろうかな、やめとこうかな、とか、出来るかな、出来ないかもしれないな、ここに行こうかな、どうしようかな・・などと悩んでいることというのは、大なり小なり、自分の中で興味関心があり、ほとんどが本当はやりたいと思っていること…

 上手くいかなかったら、やり方を変えてみるだけ

 努力、忍耐、継続、などはとても大事で、何かをやっている時など、とくに慣れなくて新しいことをやっている時などは、こなせるように頑張るわけですが、それでも、上手くいかないことはあります。そういう時は、一度見方を変えて、違う…

 欠点を補おうとするよりも・・

 誰にでも長所はありますが、欠点もあります。でも、そこでセルフイメージが低いと、その欠点ばかりを気にして、自己否定ばかりしてしまいますが、セルフイメージが高い人というのは、その欠点を丸ごと認めているのです。 欠点を補おう…