2020年12月

「新」→「昇」

 今年も多くの皆さまに大変お世話になりました。2020年は、皆さまにとっても記憶に残る1年になったことと思います。良いことも予想をしなかったことも色々なことがありましたね。振り返った時に、あれもできなかった、これもできな…

 命間(いま)を大切にする

 以前にも書いたことがあると思いますが、日本人は「間」というものを古来からとても意識しています。もしかして無意識レベルかもしれません。時間も空間も「間」で表すことができ、「間に合う」という表現や「居間」や「床の間」もあり…

 土積もりて山となる

 令和2年。皆さまの目標はどのぐらいまで達成できましたでしょうか。小さな目標から大きな目標まで、その目標に向かって超えなくてはならないハードルがいくつもあったかと思いますし、それを超える努力が実った場合と、難しかった場合…

 免疫力を下げず、心地よい状態で新年を迎えるために

 2020年も残り僅か。あれもやっておかないと、これをまだやっていない、と益々気忙しくなって参りますが、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。でも、あまり、あれもこれもと慌ただしくして落ち着きのない状態でいますと、実は自…

 教えやアドバイスをどのように受け取るのか

 世の中には、様々な素晴らしい教えや周りの方々からのアドバイス、自己啓発で言われているような言葉の数々がありますが、その受け取り方を間違ってしまいますと、もっと辛く、苦しくなってしまう場合がありますので、気をつけなければ…

 バランスのとれた立ち居振る舞い

 バランスを取ることは、何においても大事で、栄養バランス、心のバランス、身に着けるものの色のバランス、形のバランス、そして、陰陽のバランスなどと様々です。そこからも分かりますように、目に見えるものから、目に見えないものま…

 思い切ることが大切な時もある

 今年も残りあと1週間ですね。でもいつも言いますように、もう1週間しかない、と思うのか、まだ1週間あると思うのかで、その後の行動が変わってきます。まだ1週間あると思えば、今年出来ることもまだまだあるかもしれませんね。その…

 小学生との素敵なひととき

 どのような子も、より善く生きようとする力があり、どのような子も、心豊かに育つことができます。でも、その機会を残念ながら奪ってしまうのは、大人であり、社会であり、その狭い世界での考え方ではないかと、常々感じておりますが、…
2020年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031