2023年03月

 執着しない、というのは難しいかもしれないけれど・・

 今、充実してはいるけれど、本当はもっと やりたいことがあるとか、少しずつステップアップ していきたいとか、あるいは、これまで やったことがないことに挑戦してみたいとか・・ 春になると、また、新年度になると、 新たな気持…

 冷暖自知

 感性や感覚というのは人それぞれ。 同じものを見たり聞いたりしても、 感じ方は違いますし、その伝え方や 伝わり方も違いますから、 どのような事柄でも、自分で経験してみないと、 どういうものか実際には分からないものです。 …

 お付き合いのマナーは大切

 社会の中で生きている限り、避けては通れない 「お付き合い」。 その時限りのお付き合いから、ある程度の関わり、 そして深いお付き合いまで、様々なお付き合いを 私たちはしています。 でも、やはり、人は千差万別ですし、考え方…

 目標達成のためには、どちらのアプローチが良い?

 夢や目標がある時には、それを達成するため、 あるいは、少しでも近づくために、何かしら 今と違うことをやっていかなければいけませんが、 そのアプローチ方法として、 内側からやっていくのが良いのか、 外側からやっていくのが…

 目に見えない大切なもの

 私たちは心の余裕が無くなってくると余計に 目に見えることに心を奪われがちです。 片付けなくてはいけない目の前の資料や やらなければいけないことは勿論あり、 それを1つ1つやっていくのもとても大事。 そして、何を着て、何…

 時間を無駄に出来ない理由

 ここのところ何度も書いて恐縮ですが、 私の好きなガンジーの言葉。  明日死ぬかのように生きよ。  永遠に生きるかのように学べ。 これを頭に入れていると、たとえば期限にまだ 余裕がある仕事に対して、もう少し日にちがあるか…

 負の感情をすぐにポジティブにしなくても大丈夫

 前向きな思考、前向きな言葉というのは もちろんとても大事です。 いつでも何でもマイナスに捉えてしまって ネガティブに考えてしまうのであれば、 それは、人生を歩む上で、自分自身が一番 大変でしょうし、長い間辛い思いをする…

 小さな感動をたくさん見つけましょう

 あなたは1日に何回感動しますか? もしかして、1度も感動することなく 1日が終わってしまう、ということも あるかもしれません。 毎日、同じようなことの繰り返しですと、 尚更、そうですね。 また、自分にとって最適なルーテ…

 ゴールと言うと大きな目標のように思える時は 

 昨日、WBCでの日本チーム優勝のことから、 ゴールを設定することの大切さをお話いたしましたが →こちら どうしても、ゴール設定が出来ない、目指すものが 分からない、あるいは無い時はどうしたら良いのか、 とも聞かれます。…
2023年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031