執着しない、というのは難しいかもしれないけれど・・

 今、充実してはいるけれど、本当はもっと

やりたいことがあるとか、少しずつステップアップ

していきたいとか、あるいは、これまで

やったことがないことに挑戦してみたいとか・・

春になると、また、新年度になると、

新たな気持ちが湧き上がってきますね。

 叶えたい夢や手にしたい状況など、それらを

達成していくためには、まずは、決意すること。

先日、ある教育者の方とお話をしていて、

「決心した」と仰っていたので、私までわくわく

してきましたが、ファーストステップとして、

心を決める、ということはとても重要です。

 そして次に、いつもお話するイメージング。

五感をたっぷり使って、感情までイメージする

わけです。

その時、何が見えて、何が聞こえて、どのような

香りがするのか、何を感じるのか・・。

そしてその時に感じるエネルギーを一体化

していきますと、深みが増し、願いが叶いやすく

なってきます。

 そしてここまで来たら、あとは「手放す」こと。

もう「執着しない」ということです。

その願いが叶っても叶わなくても、自分は

今の状態でも幸せだと感じることが大切なのです。

ここが要(かなめ)。

何が何でも・・という強い執着を軽やかにして、

自然の流れや自然に得るものを大事にしていると

最適なタイミングがやってきます。

 日常の小さな幸せに目を向けて、

今あること、今いることが「ありがたい」と

感謝の気持ちを持つことも大切ですね。

そうすることで「執着」がなくなり、

いつの間にか軽やかになっているはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031