2021年04月

 人生のバランスを見直してみる

 皆さまはバランスボールに座ってみたことがありますか?一時期、とても流行ったことがありましたが、今はどうなのでしょう。今日、久しぶりにバランスボールに座ってみました。ただ座るだけでも、足を床から離しますとバランスを保つの…

 今の感情は自分が選んだもの

 感情というのは、何かが起こった時や、今いる環境に対して、あるいは他人の行動に対してまたは何かを見たり聞いたりした時など、様々なきっかけにより私たちは味わっていますが、特に負の感情が他人のせいになってしまいますと、その負…

 こういう時だからこそ波動を下げない

 今年もゴールデンウィークが始まりますが、昨年と変わらない状況になってしまいましたね。まだまだ落ち着かない世の中です。そしてそのような中、どういう心の状態でいるのかで起きている事象への受け止め方も変わってくると思いますが…

 美しく歳を重ねるには・・

 50代になって、何かにつけて「年齢」を感じるのはもう自然の流れ。そこを無理に抵抗しようとして必要以上の若作りをしたり、落ち込んだりしても仕方がありませんから、それを上手に受け入れて、外見や加齢による能力の低下よりも、歳…

 タイムマネージメントは意識+行動マネージメント

 1日24時間は誰にでも平等に与えられた大切な時間。どんなに頑張っても25時間になるということはあり得ませんので、もし今よりお仕事とプライベートのバランスを上手にとりながら、最大限の成果を出して、より充実した人生を送りた…

 人に優しく、自分にも優しく

 人に優しく、自分には厳しい。という方がいます。それが人としての最も大事なあり方だという考えのもとでのことだと思いますが、でも、自分に厳しくしていますと、気が付かないかもしれませんが、人にも厳しくなっていることがあります…

 変わりたいと思うところでなく、変わりたくないところにフォーカスする

 もっとこうなりたいとか、こうなったら良いのに・・楽になりたい、素敵になりたい、明るくなりたい楽しくなりたい、賢くなりたい・・などと言うように人は多かれ少なかれ、その向上心により、少しでも変わりたい、良くなりたいという思…

 自分の幸せのパターンが分かると日々の満足感が上がる

 皆さまが1日が終わった時に、今日は良い1日だった、とか、とても充実していたと感じるのはどういう日なのでしょうか。たとえ朝から晩まで目まぐるしく忙しかったとしてもそれを全て滞りなくこなすことができたり、一生懸命にやったこ…

 脳をだましてポジティブになる

 私たちが普段、嫌だなとかついていないなとネガティブな感情になったり、逆に楽しい、嬉しいというようにポジティブな感情になったりするのは、心の状態のようでありながら、実は脳内の状態であるとも言えます。ということは脳内を良い…

 感性を豊かにするのも心掛け次第

 感性が豊かな方というのは、とても情緒豊かで表現力やセンスなどもあり、とても魅力的ですが、それは生まれながら持つ性質だけではなく、後からでも十分に磨くことができるものです。 何かの情報や刺激を受けた時に、どれだけのことを…