2017年01月

 失敗してもいい

 私たちは何十年も生きていると、大なり小なり、幾度となく失敗を経験してきています。そしてこれから何十年か生きるとなると、やはりまた色々な失敗をすることになると思います。一生懸命やった時の失敗。自分の力が出しきれなかった時…

 「すみません」ではなく・・

 人に何かをやって頂いた時、つい「すみません。」と言ってしまう日本人は少なくないのではないでしょうか。今日も外出先で、何かをお願いしていた店員さんに、「すみません。」と言っている方がいらっしゃいました。無愛想でいるよりは…

 アイコンタクト

 週末、長男が大学のお友達2人と一緒にいわきに戻ってきました。私はその男の子たちに会うのは初めてでしたが、とても素直で感じがよく、一緒にお食事を頂いていた時も、楽しくお話をして、賑やかなひとときでした。 中でも感心したこ…

 新しいことを知る喜び

 ドイツといえば、ビール、ソーセージ、ワイン。そしてクラシック音楽史上では、バッハ、ベートーベン、ブラームス、メンデルスゾーンなど、名を残す多くの作曲家を輩出している国です。ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の演奏で、とて…

 「Give and Give」の心

 人に何かをしてあげたいと思う時、見返りを求めずに「Give and Give」の心で接することができたら、その方はとても澄んだ心になっているのだと思います。そして、お顔もとても穏やかです。現在、私たちの人間社会が作り出…

 手書きの魅力②

 小学生、中学生の頃、半紙に何枚も何枚も筆で文字を書く練習をしました。皆さまもきっと、そうでしたでしょうと思います。お手本を横に、何度も何度も書き直して、並べてみて、自分なりに納得のいく文字が書けた時は嬉しかったものです…

 魅力的な声

 人は生まれながらの声を持ち、それらは千差万別。高い声もあれば低い声もあり、よく通る声、通らない声、落ち着いた声など、様々です。でも、どなたかとお話をする時、やはり、お相手に心地よい声を届けることが理想的。あるいは、プレ…

 筋肉を強化すると・・

 若い頃と体重が変わらないからといって、安心してはいけないなと、つくづく思います。ジョギングする時だけでなく、階段の上り下り、重いお荷物を持つ時、高い所の物を取る時など、日常生活でも、筋肉の重要性を感じるからです。年齢と…

 綴る想い

 海に囲まれた日本でも、眺めた海はほんのわずか。日本海側には、数える程しか訪れたことがありません。今は、冬の北風と大雪で、さぞ厳しい冷え込みでしょうと想像します。雪に慣れない私たちは、少しでも降ると大ごとです。この小さな…

 坂道

 人生、平坦な道を歩むだけで済めば楽かもしれないけれど、坂道があっても良いと思います。急な上り坂は、登るのがとてもきついです。でも登ればその先には必ず下りがあると思えば、頑張ることができます。また、頂点に何かがあるのであ…